メークロン市場へドライブ
先週末にサムットソンクラム県のメークロン市場までドライブに行ってきた。
メークロン市場とはタラート・ロムフープ、列車が通るたびに傘を折りたたむあの市場の事である。初めて行ったのは2013年で、電車の発着に立ち会ったのは8年ぶり。実に久々のメークロンなのでちょっと楽しみなドライブとなった。
クロントイから高速に乗り、ラマ9世橋を越えて西に向かう。
このラマ9世橋は結構高さがあるので、まるでバンコクの空を飛んでいるような気分を味わえる。青空にカシコンビルが映える。
チャオプラヤーの下流側。
向こうに見えているプミポン橋もかなり高さがあって気持ち良い橋だったな。
高速から35号線に入ると後は真っすぐなのだが、この辺りも高架鉄道の建設中で結構ひどい渋滞だった。でも、建設エリアを抜けると広い道路を快適に走れる。
サムットソンクラム県に入ると海側に塩田が見えて来る。白い塊は塩のようだ。
そして道路沿いには塩を売るお店が見えて来る。
大昔塩を買ったことがあったが、安いけど量が多すぎて嫁さんが持て余していた記憶がある。
結局1時間ちょっとでメークロン市場に到着。
ここは河口エリアなので海産物がたくさん売られている。カブトガニはちょっと勘弁かな。
市場を抜けてまずは線路へ。
まだしばらく電車は来ないので、とりあえず駅まで歩く。
電車はホームに停まっていた。
そうそう、こんなかわいい車両だったっけ。という事で記念撮影。
駅舎の先にはメークロン川が流れているので見に行く。ちなみにこの列車の発車は15:30とのこと。
嫁さんの調べでは川沿いにカフェがあるらしい。結構暑いので冷たい飲み物が飲みたくなる。
線路の終点にメークロン川、その横にSutha Cafeがあった。
良い場所にカフェ作ったな。以前来た時はカフェあったのかな?記憶にないけど。
Sutha Cafeはなかなか居心地が良い。
デーンマナオソーダとヨーグルトアイスクリーム。
川を眺めながらのんびりと体を冷やす。本当に居心地が良い。でもメニューはタイ語オンリーなのでタイ語読めない方は頑張って!
さて、そろそろ列車が出発する時間だ。
観光客がいないせいか、それとも遅い時間だからか、市場も以前よりは活気が無いように感じた。とりあえずいくつかまとまって開いているここを撮影スポットにすることにした。
嫁さんのふとしたアイデアから、GoProはここに仕込んでみる事にした。
同じ場所にマナオや野菜も置いてあるし、物を擦ったような跡もないので大丈夫だろう。そもそもアクションカムなんだからそんなにヤワじゃないはず!
そうこうしている間に駅のアナウンスが流れ始め、お店の人たちが手際よく屋根を畳み始めた。
そうそう、このザワザワする感じがたまらなかったのを思い出した。そして向こうからは汽笛の音が聞こえてくる。
進行方向も準備万端。
観光客は3組ほどしかいなかった。
さて、列車が来たよ。
前回は駅に向かってくる列車を見たが、今回はその逆の光景を見る事になった。
しかし、久々でびっくりしたが、こんなに距離感近かったっけ?
いや~凄い迫力だった。そして列車が通過した後は一瞬で営業再開。これまたお見事だった。
そんな訳で列車を見て帰って来た。滞在時間数時間のドライブだったがなんだかとても楽しかった。
ただいまカシコンビル。
ラマ9世橋から見下ろすバンコク。
以前、ナコンパトムの入れ墨寺にサックヤンを彫りに行った時に、友人が「バンコクって大都市だよね」と言った事があったが、こうして高いところからビル群を見ていると、確かにバンコクはデカいなぁと思った。
今回のタイムラプス動画。
列車の通過シーンだけは通常速度で編集しました。
今回のルート。
この道は視界が広くて走りやすいのでドライブにはとてもオススメ。
それでは!