チャチュンサオの3大ガネーシャ
今月の頭になるが、チャチュンサオ県にドライブに行ってきた。
チャチュンサオ県はバンコクの東。シラチャ、パタヤのあるチョンブリ県や工業団地のあるプラチンブリに行く時に必ず通る県。
観光の視点で言えばピンクのガネーシャが有名。
タイ好きな方ならご存じであろう、この有名なピンクのガネーシャはチャチュンサオ県にある。ちなみに写真は2016年当時のもの。
初めて行ったのは2015年の1月だったようで、Yahooブログ当時に記事を書いていた。
ここはいつも100年市場とセットだったな。
ところで、実はチャチュンサオにはあと2体の巨大ガネーシャ像があり、この3つでチャチュンサオ3大ガネーシャと呼ばれている。
上の写真のピンクは見たことがあるが、他2体は見たことが無かったので、ドライブがてら見に行く事にした。
出発早々真っ赤なカリビアンを発見!
同じ色で、しかもほぼ純正だった!この後すぐに颯爽と走り抜けて行った。
ラマ9世通りから7号線モーターウェイに乗り、ラックラバンで下車。少し走ればそこはド田舎。
田んぼも雨季の美しい緑に変わっていた。
ちょっとした小川や水路がたくさんある。盛り上がるような橋を登って川を超える。
バンコク郊外のエリアでよく見かける風景。
線路も何度か超えた。
この線路は先で南下してパタヤ方面に向かっているらしい。
約1時間ちょっとのドライブで最初の目的地が近づいてきた。最後の右折を曲がったところで、遠くの田んぼの真ん中にそれは立っていた。
アントン県のワット・ムアンの巨大座像を思わせる、というかそれとはまた違った威圧感があった。
ぐるっと回って入り口。最初の目的地、クローンクアン・ガネーシャ公園。
ちょっとインド(笑)。
ナイスな駐車場。
ガネーシャ立像の尻めがけて走る。
という訳で入場。
ピンクとは別物。しかし堂々たるそのお姿は必見!
お約束のネズミ。
ネズミ達もリアルでかっこいい。
正面から。
いや、デカいな。。。
足元にはネズミ達。
ギラギラしてた。
公園の裏はバンパコン川。
この少し南にピンクのガネーシャ像がいるが、その近くにムエタイのポープラムック・ジムがある。言わずと知れたタイの英雄、ブアカーオが2004年の日本上陸当時にトレーニングをしていたジム。
なんでも、一日の激しいトレーニングの後にブアカーオ達はこのバンパコン川を泳いで5往復していたとか!道理で強い訳だ、と当時納得させられた。
さて、立ガネーシャさん、さようなら。
ジミー号と記念撮影。
お次は3200号線を少し北に登ったところ。
何やらデカいのが見えてきた。
到着。地図ではLord Ganesha Templeとなっている。
巨大ガネーシャ座像。これまた常識はずれなデカさ!
一体何を考えてこんな像を造ったのか。
でも結構かわいい。
隣にはワット・プローンアーカートと言う巨大な仏塔のあるお寺がある。
ここも何だか凄そうだが、この日はここまで。
ガネーシャ涅槃はもう見たのでこの日は行かなかった。ともあれ、チャチュンサオ3第ガネーシャへのお参りは無事に済ませられた。
良い写真が撮れました。
この日のタイムラプス動画。
天気がとても良く、田舎をのんびりとドライブ出来た。帰りに見事にスコールに降られたけど、雨上がりの空はとてもきれい。そしてラマ9通りは道が複雑で、最後の最後に道を間違えてラチャプラロップまで行かされたドライブでした。
ルートは以下。
楽しい道のりだったな。
それでは!