タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.08 アントン~アユタヤ③

アユタヤの夜。

 

アユタヤ観光はバンコクからの日帰りが一般的なのでアユタヤに泊まる人はあまりいないと思う。でも、ごく一部だがツーリストエリアがあり、泊まってみるとなかなか面白い。そんなわけで時々バンコクを脱出して1泊しに来る。

f:id:cycomico178:20190915223105j:plain

前回書いた通り定宿はTony's Placeだが、結構人気なので今回も取れなかった。そんな時はすぐ近くのここに泊まる。昭和な感じのホテル。1泊だし安いので問題ない。

 

夜のアユタヤへ。

f:id:cycomico178:20190915223351j:plain

アユタヤは遺跡群で有名だが、タイの田舎町なので夜は店も閉まり暗い。野犬も多い。

 

ここがツーリストエリア。

f:id:cycomico178:20190915223531j:plain

残念なのが、長い間来るたびにお世話になっていたマッサージ屋さんが店をたたんでしまった事。これも時代の流れかな。

 

ともかく、Tonyでお茶。ご飯が遅かったのでお腹があまり減ってなかった。

f:id:cycomico178:20190915224158j:plain

宿も良いが、レストランも良い。泊まれない時でも必ず来る。

 

一応場所はコチラ。 

Tonyの前の通りがツーリストエリア。

 

ここのサンデーが美しかった。

f:id:cycomico178:20190915224246j:plain

アジアンテイストなインテリアにぴったりのサンデー。味も良しだが、とにかく見た目が良かった。

 

今年はデング熱が流行っているらしい。まぁ、もう10年近くタイに住んでいて一度も感染したこと無いのであまり心配していない。それにちゃんとした医療機関で治療すればそこまで恐れる必要がない病気というふうに認識している。

f:id:cycomico178:20190915224554j:plain

でも痒いのは嫌だし、蚊が飛んでいるとイラつく。この香取ケースにはとてもお世話になっている。

 

Tonyで一息ついた後は通りに出る。

f:id:cycomico178:20190915225034j:plain

夜のアユタヤもここは賑やか。

 

今日の2件目はここにした。

f:id:cycomico178:20190915225119j:plain

通りの端の方のお店。

 

昨今の旅行ブームのせいか、数年前に比べてタイ人旅行者が増えたと思う。

f:id:cycomico178:20190915225226j:plain

メニューのほとんどがヤム(和え物)。宴会するタイ人も多い。

 

にゃ~もいた。

f:id:cycomico178:20190915225325j:plain

テーブルの上がお気に入りのよう。

 

ジャスミンティーを注文したら缶ごと出てきた。

f:id:cycomico178:20190915225429j:plain

香り高くておいしい。

 

ついでにまたデザート。

f:id:cycomico178:20190915225504j:plain

サッパロ(パイナップル)パンケーキ。

 

渋いベンツが停まっていたので撮影。

f:id:cycomico178:20190915225603j:plain

レーザー発射しているみたい。

 

昔からこの辺りをパトロールしている犬。

f:id:cycomico178:20190915225717j:plain

よくなついてかわいいけど、ちょっと太りすぎですよ~

 

こうしてアユタヤの夜はなんとなく過ぎていく。