タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑧

第4日目

 

本日もショートトリップ。

まずは昨日間違えてうどんを頼んでしまったお粥屋さんへ。

f:id:cycomico178:20191125234822j:plain

今日こそは間違いなくお粥を注文。好物のピータン粥。

 

嫁さんはお粥では飽き足らず、豆花を食べたいと言い出す。

f:id:cycomico178:20191125234950j:plain

お粥屋さんと同じ問屋街に豆花屋さんを発見。

 

早速注文。

f:id:cycomico178:20191125235029j:plain

自分のイメージではお腹への破壊力がバツグンだったが、実際食べてみるとそうでもなかった。健康的で素朴な味のお菓子。食後でもさくっとお腹に入ってきた。

 

さて、台北中央駅に戻り、目的地へ出発!

f:id:cycomico178:20191125235213j:plain

MRTに30分以上乗るのでファミマでお茶を買った。BKKと同じでMRTは基本飲食禁止。でも、初日に飲み物を飲んでいる乗客を見かけたので、BKKほど甘くはないだろうがこっそり頂けば問題なさそう。

ちなみにさすが台湾。コンビニのお茶でもとても美味しい!

 

MRT淡水線は途中から地上に出る。一昨日の夜に士林夜市に行ったあの線だ。

f:id:cycomico178:20191125235515j:plain

しばらく走ると景色が開けてきた。

 

今更だけど悠遊カードを購入。

f:id:cycomico178:20191125235633j:plain

これは日本のSUICAみたいなもので、乗車賃も少し割引になるのでお得。悠遊カードのおかげで切符売り場に並ばなくてよくなった。

ちなみにコンビニでも使用可。

 

淡水に近づいてくると、なんとなく河口に来た感じがしてきた。

港町って感じ。

 

淡水駅に着いた。

f:id:cycomico178:20191125235943j:plain

駅舎は見事な赤で統一されていた。

 

 駅を降りると広々とした̠河川敷にきれいな遊歩道が出来ていた。

f:id:cycomico178:20191126000306j:plain

内陸側には淡水老街があるのだが、天気も良いしひとまず川側から攻めることにした。

 

水質はそんなにきれいとは言えないのだろうが、チャオプラヤーと比べれば全てがとてもきれい。

f:id:cycomico178:20191126000538j:plain

10月といえど日中はかなり暑い。日差しもなかなか強かった。

 

河口方面。

f:id:cycomico178:20191126000633j:plain

海が見える。

 

町側。

f:id:cycomico178:20191126000708j:plain

観光地なのでお店がいっぱい並ぶ。日本語も見えるので一瞬日本か?と錯覚を覚える。

 

川側の風景。

f:id:cycomico178:20191126000746j:plain

釣人が結構いたが、見事に今夜のおかずを釣り上げた人は見ている限りいなかった。

 

お店も一杯あるので何か食べることにした。

f:id:cycomico178:20191126000925j:plain

まず真っ先に目につくのはコレだろう。巨大なイカ揚げ。

 

と言う訳で買ってみた。

f:id:cycomico178:20191126001008j:plain

何だかよく分からない感じだが、海辺の街なので味は良かった。

 

次に目に入ったのはコレ。

サイズが2つあり、これは短い方。

 

頂きます!

f:id:cycomico178:20191126001159j:plain

長い方は更に10センチは長いんじゃないかな? でも、完食できる気がしなかったので短いサイズにした。味は正直普通だった。

 

嫁さんはのどが渇いたので梅ジュース。

f:id:cycomico178:20191126001337j:plain

タイのナムブアイみたいな感じ。この暑い中、梅の酸味が気付けになる。

 

 ちょっと気になった屋台。

f:id:cycomico178:20191126001500j:plain

臭屁豆腐とはいったい???開いてないのが残念と言うか何と言うか…

 

アイスを食べたりイカをかじったりしながら景色を眺める。

f:id:cycomico178:20191126001558j:plain

10数年前にも一度来ているが、一人だったし天気もいまいちだったので、正直ほとんど印象に残っていなかった。でも、今回嫁さんとのんびり来たら改めて良い街だと思った。来て良かった!

 

しかし暑いので一旦休憩。

f:id:cycomico178:20191126001719j:plain

後半は次回に。