タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.12 - '20.01 ネパール④ ポカラ

まずは第2日目の動画か完成。


'19.11 - '20.01 Nepal Day2

楽しい素材がたくさんあるので動画編集は楽しい。

しかし、たくさんある素材から使えそうな映像を厳選し、顔出しなしで編集するのはなかなか大変でもある。3日目以降もメゲずに頑張って続けよう。

 

ブログはちょうどポカラに着いたところから。

 

ネパールと言えばダルバート。ネパールの定食と思っている。ダル(豆スープ)にバート(ご飯)それからタルカリ(オカズ)やアチャール(漬物)がセットになったプレート。その辺のタクシードライバーにおすすめのダルバート屋を聞いたらネパーリーキッチンに行けと言われた。

f:id:cycomico178:20200123230303j:plain

 ここがネパーリーキッチン。席に座って地球を開いたらおすすめレストランに載ってた。

 

ダルバートが来るまでの間はネパール犬たちが相手をしてくれた。

f:id:cycomico178:20200123230441j:plain

ほとんどのネパール犬は懐いてくる。という事はネパール人は犬を大切にしているという事である。動物を大切にする国に悪い国はない!

 

犬同士も仲が良い。

f:id:cycomico178:20200123230620j:plain

でも、時には激しくケンカもする。すぐに仲直りしなさいよ。

 

真鍮の水差しと真鍮のグラス。

f:id:cycomico178:20200123230722j:plain

水も真鍮の味がしたけど、味わいがあった。

 

今回最初のダルバート。

f:id:cycomico178:20200123230801j:plain

こんな素敵なダルバートがTHB100程度で食べられる。ダルがあずきのようでちょっと独特だったが、とにかく美味しかった。

これはマトンを選んだが、大正解!タイではいつもチキンを選ぶので(タイでマトンカレーは高い)この旅中はダルバートに関してはチキン以外を注文する事にした。

 

湖沿いのカフェへ入る。

f:id:cycomico178:20200123231101j:plain

あぁ、ポカラって良いところだなと思った。観光客にとって居心地がよく、のんびり出来て静か。この街に長くいた友人がいるが、色々とその理由がわかってきた。

 

ペワ湖。

f:id:cycomico178:20200123231234j:plain

タルチョーは香格里拉以来だな。

 

カフェで何を飲むか?ネパールならやっぱりチャイ。

f:id:cycomico178:20200123231359j:plain

濃厚なミルクチャイ。美味しくて体が温まる。お店によってマサラの味が違うので、色々なチャイを飲める。

 

ついでにティラミス。

f:id:cycomico178:20200123231448j:plain

さすが観光地、味はなかなか。余談だが、今まで食べたティラミスで一番おいしかったのは知り合いのミツコさんの手作りティラミスだった。

 

遠く向こうにマチャプチャレがそびえ立っている。

f:id:cycomico178:20200123231656j:plain

美しいその姿。

後で知ったが、マチャプチャレは未踏峰。聖なる山としてネパール政府が登山を禁止しているとのこと。それで良いと思う。

聖なる山を拝むのは梅里雪山に次いで2つ目か。

 

観光地らしく、乗馬サービスがあるらしい。

f:id:cycomico178:20200123231922j:plain

ポニーかな?

 

街を歩くとお土産屋が立ち並び、静かなカオサンとでも言ったところか。

f:id:cycomico178:20200123232001j:plain

アウトドア用品のショップがやたら多いけど。

 

BKKのSafari Offroadの近くでTHB200で買ったペラペラのダウンが心もとないので新調することにした。

f:id:cycomico178:20200123232148j:plain

ARC' TERYXの新品がTHB1,000ほど。これは買いだ!ちょっと重いけど、そこはご愛嬌。

 

ネパールではヤクウールがたくさん売られている。

f:id:cycomico178:20200123232344j:plain

うちにもいくつかあるし、身に着けるとじんわり温まる。

 

ポカラ散策は適当にして、今夜の宿へ向かう。

f:id:cycomico178:20200123232433j:plain

タクシーで3~40分程丘を登る。

 

ちょっと登ると絶景が見えてくる。

f:id:cycomico178:20200123232513j:plain

マチャプチャレを含むアンナプルナ山系。

 

ドライバーさんは誠実そうな人だった。

f:id:cycomico178:20200123232609j:plain

運転も堅実。安心して乗っていられる。

 

丘を登るとパラグライダーで飛ぶ人々がたくさんいた。

f:id:cycomico178:20200123232706j:plain

こんな景色の中を飛んだらさぞ気持ち良いだろうな。嫁さんは9年前に飛んだらしい。

 

今夜の宿、Hotel Pristine Himalayaに着きました。

f:id:cycomico178:20200123232812j:plain

最上階の角部屋、ベストビューに案内された。たった1泊だけど、なかなか楽しい滞在になりそうだ!

 

チェックインしたら早速丘に登ってみようか。