タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.12 - '20.01 ネパール③ ポカラ

第2日目

 

2020年元旦。

朝から早起き。今日はポカラへ行く。

簡単なビュッフェの朝食をとってタクシーで空港へ。

f:id:cycomico178:20200122220053j:plain

残念ながら初日の出は拝めなかった。

 

トリブバン空港・国内線ターミナル。

f:id:cycomico178:20200122220209j:plain

何をしていてもワクワクする。

 

カウンターはこんな感じ。

f:id:cycomico178:20200122220257j:plain

雪男のイエティの名を冠するエアラインか。次回機会があれば選んでみようか。

 

ターミナルの窓から初日の出が見えた。

f:id:cycomico178:20200122220534j:plain

空気も窓も汚いけど、お目にかかれたことに感謝。

今年も宜しくお願い致します。

 

自分たちが乗るのはBuddha Air。ネパールに来る直前に知人から、KTM-PKR間のフライトは揺れて怖いよ~と脅かされていた。

f:id:cycomico178:20200122220741j:plain

このタイプの機体はバンコクーサムイ間を飛んでるBKK Airwaysで乗ったことがある。これならほとんど揺れないから大丈夫だ。

 

KTM-PKRの便に乗るときは右側がオススメ。世界の屋根、ヒマラヤ山脈が拝めるかな。

f:id:cycomico178:20200122221121j:plain

と思ったらプロペラの真横の席だった。

 

あっという間に離陸。

f:id:cycomico178:20200122221242j:plain

カトマンズ郊外の街と山が見える。フライトはたったの30分。記憶の限りでは最短のフライト時間。

 

途中、なんとかヒマラヤ山脈が見えた。

f:id:cycomico178:20200122221351j:plain

いや、美しい。

 

そしてあっという間にポカラに着いた。

f:id:cycomico178:20200122221441j:plain

嫁さんは9年前にここにしばらく滞在していた。自分はポカラは初めて。ずっと行ってみたい土地だった。やっと来られた。

 

 噂には聞いていたが、実際にアンナプルナを見る事が出来て、とても感動した。

f:id:cycomico178:20200122221911j:plain

これがアンナプルナ山系のマチャプチャレ。それとバゲッジクレーム の素敵な建物。

 

そして荷物の受け渡しがまた面白い。

f:id:cycomico178:20200122222249j:plain

荷物のタグを見ながら手渡し。とてもアナログだが信頼できる。

 

 ちょっと曲がってるけどポカラへようこそ。

f:id:cycomico178:20200122222421j:plain

色々と面白いな。

 

空港でタクシーを探す間も山を見てしまう。

f:id:cycomico178:20200122222523j:plain

早く街に行ってダルバート食べたい。

 

タクシーでちょっと行ったらもうレイクサイド。

f:id:cycomico178:20200122222718j:plain

なるほどね、こんな感じか。

 

ペワ湖。

f:id:cycomico178:20200122222753j:plain

予想と違ってとても美しかった。イメージ的にガンガーみたいなものを想像していた。

 

バイクにミニタルチョー。

f:id:cycomico178:20200122222907j:plain

ネパール仏教とチベット仏教は近いんだったな。

 

さて、どこで飯食うかな。

f:id:cycomico178:20200122222952j:plain

いっぱいお店もある。静かだし素敵な観光地だな。

 

と言う訳で昼飯は次回に。