タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.12 - '20.01 ネパール⑮ カトマンズ

今回のネパール旅行の最後の晩餐はBKKクライマー仲間と一緒に。3人とも明日の便で帰るので、最後の夜にちょっと贅沢しようとなった。

 

でも、その前にダルバール広場でチャイを一杯。

f:id:cycomico178:20200219003315j:plain

ここに座ってチャイを飲みながら、待ち合わせまでの時間をのんびり過ごす。

 

段々寒くなってきた。

f:id:cycomico178:20200219003502j:plain

仲良くくっついてるね。

 

チャイを飲みながらちょっと足を温めさせてもらった。

f:id:cycomico178:20200219003543j:plain

犬や猫にくっついていると、その部分だけ温かい。多分この犬も温かくてまんざらではないのだろう、ずっと足を置いていたが文句ひとつ言われなかった。

 

陽が落ちたので待ち合わせに行こう。

f:id:cycomico178:20200219003804j:plain

月が出てた。

 

夜のカトマンズは寒い。

f:id:cycomico178:20200219003831j:plain

ダウン買って良かった。

 

彼が探してきた「ネパール舞踊を見ながらダルバールを頂ける」というレストランへ向かう。途中でクライミングジムをちょっと覗く。

f:id:cycomico178:20200219003948j:plain

予想以上にきれいでリード壁は12mくらいあるんじゃないか?なかなか大きいジムだ。

 

ジムのすぐそばにレストランはあった。早速乾杯。

f:id:cycomico178:20200219004030j:plain

最後の夜はEverest Beerで。最初の夜はそば屋で熱燗だったな。

 

ダルバートのセットにロキシーもついていた。

f:id:cycomico178:20200219004309j:plain

焼酎みたいで自分には強すぎて合わなかった。嫁さんと友人はちびちびやっていた。

 

やがてネパール舞踊が始まった。

f:id:cycomico178:20200219004404j:plain

明るい音楽と飛び跳ねるような踊り。ショーを観ながら食事をするなんて、珍しい事をしている感じでちょっと楽しかった。

 

メインのダルバートが来た!

f:id:cycomico178:20200219004451j:plain

このブロンズの器に1種類ずつ盛られていく。味ももちろん美味しかった。

 

食事を楽しんで帰路に着く。

f:id:cycomico178:20200219004605j:plain

彼の最後の宿はパタン。これからタクシーで帰る。今度ネパールに行く時はパタンやバクタプルへ行くのもありかな。

 

解散の前に最後のチャイを。

f:id:cycomico178:20200219004828j:plain

ネパール最後の夜。日数は少なかったけど、何だかとても色々楽しいことをしたな。

明日の便は15:00発なのでお昼まではのんびり。

おやすみなさい。