タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.07 インド⑪ ジャイプール

最終日の市内観光最後の目的地。

ナルガール要塞。ここはピンクシティが見渡せるということで有名な観光地。
イメージ 1
なるほど、これは凄い。でもピンクというより茶色だな。
 
 
あっ!
イメージ 2
掘り出しものは見つかったかな??
 
 
これは要塞の一番奥から。
イメージ 3
この丘ぎりぎりまで住宅地があるってなんだか凄い。
 
 
パノラマでも1枚。
イメージ 4
このどこかにKhatu Haveli Hotelがあるはずなんだけど、暑いし難易度が高すぎて流石に探すのは諦めた。
 
 
丘から降りて最後にコチラに。
イメージ 5
湖に浮かぶジャルマハル。
 
 
近くで見るとなかなか。ここは一般人は入場できない。
イメージ 6
写真を撮るために5分ほど車を降りたが、客引きがあまりに鬱陶しくて早々に退散した。
 
 
ホテルにいったん戻り、Shivaに礼を言って夕食を食べに行く。
イメージ 7
念願のターリー。でも何故かダルが付いていない。
 
 
彼女はラジャスタニーターリーを注文。
イメージ 8
こちらにはダルが付いていた。そして美味しかった!
 
 
食後に近場でお土産を探す。
イメージ 9
この日は日曜で、休んでいる商店もあり、マサラティーを探すのに結構苦労した。
 
 
あっ、らくだが!
イメージ 10
プシュカルは近くに砂漠があるのでらくだがいるのは知っていたが、まさか車道をらくだが歩いているとは。
 
 
今日は最終日なのでちょっと買い物。
イメージ 11
めぼしいものを探してバザールを歩く。その昔、職場の仲間と市場について話をした事があったが、東南アジア好きな自分は”マーケット”、お姉さんがウズベキスタンで働いていたためにウズベキスタンへ何度も旅行に行っていた彼女は”バザール”と言う。インドはバザールだったから、ミャンマー/インドあたりで呼び方が変わるのかな。
 
 
ホテル周辺の子供たち。
イメージ 12
自分は普段人物を撮る事は少ないが、ここインドではみんなが撮ってくれと寄ってくるのでこんな写真も簡単に撮れる。
 
 
お世話になったKhatu Haveli Hotel。
イメージ 13
ジャイプールへ観光で行かれる方には是非おすすめ。ホテルの専属ドライバー、Shivaも誠実で優秀なガイドだった。
 
 
夜中の11時過ぎにホテルを経つ。
イメージ 14
たった4日間だったけど、とても名が降り惜しい。
 
 
Shivaに夜中の空港まで送ってもらった。本当にありがとう。
イミグレでもちょっと嬉しい事があった。4日前に入国審査をしてくれた係官が自分たちを覚えてくれて、さようならと笑顔で挨拶してくれた。
イメージ 15
ついでにイミグレでアメをもらった。
 
 
深夜のフライト。
イメージ 16
2時15分の出発。さすがに眠いので動画は取らずにすぐ寝た。また遊びに来ます!
 
 
翌朝8時。スワンナプーム到着。
イメージ 17
ただいま!眠い~
今度はネパールに行きたい!