タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号 フロントガラス交換

昨年の10月頃になるが、ジミー号のフロントガラスが見づらいので何とかならないかと調べてみると、メラニンスポンジが良いとの情報を得た。早速メラニンスポンジを使ってガラスを擦ってみると、随分昔に貼ったと思われるシェードの接着剤がどんどんはがれて来る。こんなのが着いていたんじゃ雨の日とか夜は見づらい訳だ、と一生懸命擦ってみるが、結構疲れる。更に調べてみると、メラニンスポンジに重曹を付けて擦ると更に効率が良いとの情報を得て更に擦ってみた。

その結果、あろうことかフロントガラスに細かい傷がついてしまった!

f:id:cycomico178:20200111000453j:plain

駐車場で明かりを照らすと御覧のとおり。

 

日中走るのは問題ないが、夜には光がにじんで更に見づらくなってしまった。

f:id:cycomico178:20200111000713j:plain

力を入れすぎたのか、重曹は良くないのか。

ともあれ、こんな状態で放置は出来ない。ネットで調べると、タイでは何と2~3千バーツでフロントガラスの交換をしてくれるらしい。しかもフロントガラス交換の専門店まであるようだ。Safari Offroadのオーナーに聞いてみると、ガラス代、ラバー代、工賃込みでTHB3,700でやってくれるとのこと。

 

部品の取り寄せに少々時間がかかったが、12月に無事にSafariにフロントガラス交換に行く事になった。

f:id:cycomico178:20200111001239j:plain

久しぶりのSafari。

 

しかしさすが29年物、随分と使い古したフロントガラスだこと。

f:id:cycomico178:20200111001403j:plain

ちなみにこの写真はGoPro撮り。

 

汚れなんだか傷なんだか。。。

f:id:cycomico178:20200111001737j:plain

雨の日の視界も悪かったし、ワイパーの跡も着くので、今回の交換はタイミングだと思った。重曹で失敗したのも天命だったのかな。

 

しばらくするといつものお兄さんがフロントガラスを持ってきた。

f:id:cycomico178:20200111002309j:plain

わくわく!

Osmo ActionとGoProを買ったばかりなので作業工程を撮影するぞ~と思っていたら…

f:id:cycomico178:20200111002528j:plain

ガラスを載せてどこかに行ってしまった。ガラス修理は外注なのね。

 

1時間ほど付近を散歩。この辺りはちょっとした古着屋やCafe Amazonがあるので時間は潰せる。

1時間半ほどでジミー号が帰って来た。

f:id:cycomico178:20200111002712j:plain

うお~!ぴかぴか!!!

 

鏡みたいだ。

f:id:cycomico178:20200111002742j:plain

こういう事が1万円ちょっとで出来てしまうのはタイならではなのか。

 

これこそ怪我の功名というやつだな。

f:id:cycomico178:20200111002835j:plain

知ってたらもっと早く交換してたのに。

 

これはメーカー純正なのか?

f:id:cycomico178:20200111002907j:plain

純正じゃなくても全然OKだけどね。

 

今まで長い間風雨にさらされてご苦労様でした。

f:id:cycomico178:20200111003013j:plain

北海道神宮のお守りシールは剥がせなかったので、一緒にさよならすることに。

 

今まで交通安全を祈って下さってありがとうございました。

f:id:cycomico178:20200111003157j:plain

次回札幌に行った際は新調致します。

 

ついでに室内灯を明るいLEDに変えてもらった。

f:id:cycomico178:20200111003246j:plain

今までのは蛍光灯で、灯きが悪かった。

 

最後に一番大切な仕事を済ませる。

これで元の通りのジミー号になった。ボス、いつも本当にありがとう!

と言う訳で、これ以後はと~っても視界が良くなって大満足であります!