タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑮

新年あけましておめでとうございます。

本年も不定期更新になると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 

ダラダラ更新すぎて2019年中に台北旅行記を終えられず、ちょっと反省しております。ただ、この反省は今後に生かされないような気がする。。。

 

第6日目

 

朝は台北中央駅近くの豆乳屋さんへ。

f:id:cycomico178:20200106225624j:plain

豆乳と揚げパンの組み合わせはタイと一緒。

 

ちぎって豆乳に浸けたり、そのまま突っ込んでみたり。

f:id:cycomico178:20200106225708j:plain

召し上がり方は人それぞれ。

 

続いて中山周辺でお買い物。明日はもう帰国だから、お土産探しは早めに。

f:id:cycomico178:20200106225818j:plain

パイナップルケーキを買いに来た。

 

パイナップルケーキと言えばやっぱりここかな。

f:id:cycomico178:20200106225923j:plain

李製餅家の鳳梨酥。個人的にここのが一番。

 

さて、お土産買ったので最後のショートトリップ。と言ってもMRT。

f:id:cycomico178:20200106230131j:plain

MRTを乗り継いで文湖線に乗車。

 

動物園へ行く電車なので展望電車となっている。これは嬉しい。

先頭車両の全面がガラス張りなのが見えたので頑張ってここまで移動してきた。

 

終点は動物園駅。駅名がそのまま。

f:id:cycomico178:20200106230848j:plain

駅を降りてちょっと歩くと猫空ロープウェイ駅がある。

 

ロープウェイはかなり混雑しており、建物の外から並び、乗り場に着くまで30分位かかったかな。

f:id:cycomico178:20200106231023j:plain

やっとここまで来た。

 

乗車前の高揚感。

数台に1台、床が強化ガラスのゴンドラが来る。

 

これがクリスタルガラス製のゴンドラ。

f:id:cycomico178:20200106231250j:plain

高いところは嫌いなので普通のゴンドラで結構。

 

いざ、出発。

f:id:cycomico178:20200106231327j:plain

乗り心地は悪くないけど、ちょっと暑いかも。

 

ゴンドラからの車窓。

景色は申し分ないが、ゴンドラの窓がどうにも傷だらけで、その点がちょっと残念。

 

台北101は良く見えた。

f:id:cycomico178:20200106231543j:plain

こうやって見ると、台北101って結構端にあるな。

 

ロープウェイにはいくつか駅があり、そのうちのいくつかは下車が可能。

f:id:cycomico178:20200106231653j:plain

途中駅の看板。

 

約30分ほどで終点の猫空駅に到着。

f:id:cycomico178:20200106231805j:plain

駅を出るとたくさんの観光客がいた。そりゃあれだけ並んでたら人はいっぱいいるよね。

 

駅周辺はちょっとした観光地になっている。

f:id:cycomico178:20200106231751j:plain

お茶屋さんなどのお店が結構たくさんあった。

 

美味しそうなソフトクリーム。

f:id:cycomico178:20200106231948j:plain

抹茶とバニラのソフト。とても美味しかった。

 

ここはビューがいまひとつ。

f:id:cycomico178:20200106232043j:plain

きれいなんだけど、山がちのせいかあまり開けたビューは見られなかった。

 

駅周辺をパノラマで。

f:id:cycomico178:20200106232121j:plain

緑が深くて気持ちの良い土地だ。

 

帰りも普通車。

f:id:cycomico178:20200106232219j:plain

少し陽が傾き始めてきた。

 

MRTに乗って次の目的地へ。

f:id:cycomico178:20200106232245j:plain

帰りも先頭車両。

 

夕方以降は次回。