タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑪

第5日目

 

本日もまたショートトリップ。

まずはホテルのすぐ下にあった三明治屋さんで朝ごはんを購入。

f:id:cycomico178:20191217225719j:plain

三明治とは?サンドウィッチの事。具は甘いものもしょっぱいものもあり。台中名物らしい。

 

台北中央駅の広場で皆さんに混ざって朝ごはん。

f:id:cycomico178:20191217225830j:plain

嫁さんお気に入りの素食も頂きます。

 

腹ごしらえが済んだところでMRTに乗車し、ひとまず終点の新店駅へ。

f:id:cycomico178:20191217225946j:plain

緑の駅。

 

駅を出るとバスターミナルがあるが、裏側にあるバス停から新店客運849番のバスに乗り込む。

f:id:cycomico178:20191217230112j:plain

バスは混雑していたが運よく一番前に乗車できた。

 

バスは結構飛ばす。手すりに捕まりながら車窓からの風景を撮った。

αでの撮影なのでちょっとブレてる。今回からフリーソフトを使ってほんの少し編集してみる事にした。

 

40分ほどで目的地の烏来に到着。

f:id:cycomico178:20191217230529j:plain

風光明媚な渓流の温泉街。

 

さっそく烏来老街を目指す。

f:id:cycomico178:20191217230809j:plain

台湾国旗。

 

まさに日本の温泉街そのもの。

f:id:cycomico178:20191217230835j:plain

九份もそうだが、ここもノスタルジックなアニメ映画にぴったりな雰囲気。

 

烏来老街を散歩。

烏来は昔からタイヤル族が住んでいた土地。烏来という言葉は彼らの言葉で温泉を意味するらしい。

 

美味しい川魚と海老。

f:id:cycomico178:20191217231238j:plain

散策した後で頂いた。

 

ちょっと珍しい野菜。

f:id:cycomico178:20191217231325j:plain

りっぱなゴーヤ。

 

どこにでもいる犬。

f:id:cycomico178:20191217231354j:plain

お邪魔しますよ。

 

名物の一つ、ソーセージも売っていた。

f:id:cycomico178:20191217231501j:plain

似たようなものをチェンマイで見た。

 

 嫁さんが興味津々だった謎の野菜。

f:id:cycomico178:20191217232816j:plain

野菜なのか果物なのか?

 

烏来老街を抜けたところに大きな橋が架かっている。

川は南勢渓という。橋の名前は漢字が読めないので割愛。

 

川の色がとても美しい。

f:id:cycomico178:20191217233027j:plain

エメラルドグリーン。

 

立派な橋。

f:id:cycomico178:20191217233131j:plain

橋もグリーン。色のセンスは良い。

 

下流側。

f:id:cycomico178:20191217233054j:plain

山間の街という感じ。

 

以前来た時にはこんな仕掛けは無かったと思う。

f:id:cycomico178:20191217233229j:plain

中華系は空中回廊が好きなのか?タイにもあるけど。

 

一通り歩くとお腹が減ってきたので少しずつ食べ物に手を出す。

f:id:cycomico178:20191217233406j:plain

まずは餅。

 

嫁さんと自分で趣味が明らかに異なる。

f:id:cycomico178:20191217233445j:plain

練乳と海苔。同時に2つのおいしさを堪能。

 

おいしそうなきゅうりにも思わず手が出る。

f:id:cycomico178:20191217233611j:plain

タイはきゅうりがまずいので、このきゅうりの美味しさが特別引き立つ。

 

さて、次はもう少し上流へ向かおうか。

f:id:cycomico178:20191217233733j:plain

上流への入り口、タイヤル族の像。

 

上流へはコレで行きます。

 

f:id:cycomico178:20191217233916j:plain

トロッコの旅は次回へ。

 

 

とうとう「タイでカリビアン」Yahoo!ブログのオリジナルページが消失してしまいました。

Yahoo!ブログ時代からこのブログを見に来て下さる皆様、本当にありがとうございました。また、これからも宜しくお願い致します。