タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北②

第2日目

 

昨日の深夜に台北に到着し眠い中、早速行動開始。

f:id:cycomico178:20191020224122j:plain

ホテル近くの素食屋街もぼちぼち営業開始。

 

今日のプランはまずは台北市内観光。

まずは行動の起点となる最寄りの台北中央駅に向かう。

f:id:cycomico178:20191020224231j:plain

しかしこの駅、恐ろしくでかい。東京駅みたいなもんだからね。この駅中央のホールでは皆が座って休んで?いた。

 

最初の目的地はMRT中山駅。MRT淡水信義線で北に1駅。距離にもよるが、台北のMRTはBKKのMRTより運賃が安いようだ。

f:id:cycomico178:20191020224724j:plain

中山駅に着いた。午前中から日差しが強くて暑い。

 

歩いて10分ほどで最初の目的地。まずは朝ごはん。

f:id:cycomico178:20191020224936j:plain

台湾通の友人に勧められた「鼎泰豊を除いた」オススメ小籠包屋さんの一つ、京鼎樓。別に鼎泰豊が嫌いな訳ではないが、鼎泰豊は誰でも知っているのでそれ以外、という事で教えてもらった。

 

早速ジャージャー麺。

f:id:cycomico178:20191020225319j:plain

正直コレに関してはうちのすぐ近くの中華のジャージャー麺の方が美味しかったw

 

続いて小籠包。

f:id:cycomico178:20191020225412j:plain

これは美味しかった。久々に台湾の小籠包を食べた感じがした。

しかしこの京鼎樓、お客さんの9割が日本人だった。中山は街を歩いていても日本人だらけなので当然といえば当然か。スクンビットみたいなもんだ。

 

お会計の間に嫁さんが厨房を撮影させてもらっていた。

器用な手つきで小籠包を作っていた。

 

食後は市内観光。またMRTに乗る。

f:id:cycomico178:20191020225833j:plain

今度は松山新店線。台北の地下鉄は色々とわかりやすくて日本人には乗りやすいと思う。

 

台北のMRTはBKKに比べてホームも車両も広々している。

f:id:cycomico178:20191020230221j:plain

今のBKKのMRTやBTSの惨状を思うと、これぐらい余裕を持った設計にしておけば良かったのに…と思ってしまう。

 

MRT松山新店線に乗って着いた先は台北の歴史的モニュメント。

f:id:cycomico178:20191020230307j:plain

中正紀念堂広場。

 

こちらは國家戲劇院。

f:id:cycomico178:20191020230616j:plain

逆光だな。

 

正面の國家音樂廳。

f:id:cycomico178:20191020230712j:plain

こちらはきれいに撮れた。

 

 

そして正面の中正紀念堂。

f:id:cycomico178:20191020230753j:plain

見事な八角形の建造物に台湾国旗が映える。

 

この広場、とても広くて気持ちが良い。

広場の真ん中に立つと四方に見事な建造物が見える。

 

広い広場を突き切って中正紀念堂に登る。

タイほどの湿気は無いが、とても気持ち良い天気で暑い。

 

登りきったところからの眺め。

f:id:cycomico178:20191020231407j:plain

広い!

 

堂の中には蒋介石の銅像が鎮座してある。

f:id:cycomico178:20191020231509j:plain

そして何ともラッキーな事に、ちょうど衛兵の交代式の時間だった!

最初の台北旅行は当時勤務していた会社の社員旅行だったが、その際は市内観光がついていたのでこの交代式を見る事が出来た。そしてそれから15年ほど経った今、また交代式を拝めるとは。

 

多くの見物人がいたが、とても緊張感のある儀式なので皆静粛に見守っていた。

しかし兵隊さんというのはいつ見てもカッコイイ。以前ハノイのホーチミン廟でも衛兵の交代式を見たことがあったが、どの時もビシっとしていた。

余談になりますが、先日の台風19号の災害救助にあたってくださった自衛隊、警察、消防等の皆様にも心から敬意を表します。

 

衛兵交代式は10時から17時までの1時間に1回行われる。彼らはこれから約1時間、微動だにせず蒋介石の像を守り通すのだ。

f:id:cycomico178:20191020232845j:plain

まだ若い兵隊さん本当にご苦労様です。

 

午後の観光は次回。