タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑯

猫空ロープウェイから地上に降りてくるとお腹が減っていた。友人から勧められたお店でまだ行っていない所があったので行ってみよう。

場所は中正紀念堂のすぐ裏。名店2店がすぐ近くにあるという素敵なエリア。

 

1店目。

f:id:cycomico178:20200107000328j:plain

盛園絲瓜小籠湯包。ここはへちまの小籠包売りのお店。

 

まずは酸辣湯、だったと思う。

f:id:cycomico178:20200107000502j:plain

酸っぱくて美味しい。食前に飲んだら更に腹が減った。

 

続いてブロッコリーの蒸しもの。

f:id:cycomico178:20200107000615j:plain

これは何と言うか、申し訳ないが印象に残らない料理だった。

 

目玉のへちま小籠包。 

f:id:cycomico178:20200107000838j:plain

普通に美味しかったが、肝心のへちまの味がよくわからなかった。

 

続いて角を曲がって2店目。

f:id:cycomico178:20200107000952j:plain

杭州小篭湯包。こちらも既に行列が出来ていた。

 

しばらく並んで中に入り、早速注文。

f:id:cycomico178:20200107001052j:plain

あ、これは今回食べた中で一番の小籠包だと思った。

 

点心をもう一つ。

f:id:cycomico178:20200107001150j:plain

たくさん注文出来なかったが、このお店の料理はとても美味しかった。

 

お店の目の前は中正紀念堂。

f:id:cycomico178:20200107001246j:plain

ライトアップはあるのかな?なんて思いながら侵入。

 

きれいな月も出ていた。

f:id:cycomico178:20200107001327j:plain

建物の照明のセンスがとても美しい。

 

このすぐ後で知ったが、この日の台湾は建国を祝う国慶節の真っ最中だった。道理でどこに行っても人が多いわけだ。

f:id:cycomico178:20200107001545j:plain

建国を盛大に祝う式典なんでとてもお目出たい。日本にとって昔からの大切な友人である台湾の建国を一緒にお祝いさせて頂こう。

 

暗いのだが、映像も撮ってみた。

建国を祝う多くの台湾人が集まっていた。今、香港の問題もあるので、今回の国慶節は特に盛り上がりを見せているのかな。

 

月夜の中正紀念堂。

f:id:cycomico178:20200107002103j:plain

月がうまく撮れなかった。

 

門。

f:id:cycomico178:20200107002134j:plain

夜は閉まるんだ。

 

下に降りてみよう。

f:id:cycomico178:20200107002203j:plain

下から見ても見事。

 

広場の真ん中まで行ってみた。

f:id:cycomico178:20200107002246j:plain

凄い人。

 

国慶節を祝う看板。

f:id:cycomico178:20200107002337j:plain

かっこいいね。

 

 國家音樂廳(国家音楽ホール)

f:id:cycomico178:20200107232121j:plain

夜は一際美しい。

 

正面の國家戲劇院。

f:id:cycomico178:20200107232203j:plain

こちらも美しい。

 

中正紀念堂と正対する自由廣場牌樓。

f:id:cycomico178:20200107232329j:plain

台湾建国記念おめでとう。

 

 中正紀念堂でお祝いをした後にお土産購入のためにスーパーマーケットへ向かう。わざわざMRTに乗って信義安和站で下車。

f:id:cycomico178:20200107233203j:plain

台北のランドマーク、台北101が見えた。

 

PX Martというスーパーで買い物をし、近くの臨江街夜市 (通化夜市)へ。

f:id:cycomico178:20200107233329j:plain

ここはローカルな若者向けの夜市らしい。

 

なるほど、ローカルな感じだ。

f:id:cycomico178:20200107233420j:plain

体も足も疲れているが、楽しいので街を歩く。こういう街歩きの旅行は久しぶりだな。

 

第6日目の締めはかき氷。

f:id:cycomico178:20200107235854j:plain

 自然な味で美味しい。

怒涛の台北旅行も明日が最終日。楽しかった!