タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北①

タイの暦では10月は祝日が多く、有給を頂いて長期連休が取りやすい。

昨年は嫁さんの実家の北海道、札幌に帰った。今年は個人的にタイの次に大好きな国、台湾の首都、台北に行くことにした。

大好きと言いつつ、最後に台北に行ったのはタイに移住する前の2009年なので10年前になる。ちなみに嫁さんは初めて。

久々の台北なので色々変わっているだろうな~と期待に胸を膨らませつつ台北旅行が始まった!

 

第1日目。

 

定番の行ってきますショット。

f:id:cycomico178:20191020000342j:plain

久々なのでいつもよりテンションが高いエアポートおじさん。

 

今回は夜のフライト。今年の年始以来のThai Lion Air。

f:id:cycomico178:20191020000624j:plain

国際線だとスクリーン付きの機体のはずなんだけど、こうして見るといつもの国内線の機体だよな…

 

行先にTAIPEIの文字。

f:id:cycomico178:20191020000713j:plain

これだけで嬉しくなる。

 

ボーディング。

f:id:cycomico178:20191020000842j:plain

約4時間のフライト。30分程遅れたが深夜着なのでまぁいいか。

 

今回は通路側のシート。機体も国内線と同じものだった。

f:id:cycomico178:20191020000942j:plain

そしてやっぱりスクリーンはなかった。BKK-TPEってそんなに人気ないのかな。

 

離陸後はすぐに消灯。

f:id:cycomico178:20191020001139j:plain

深夜便はこんなもんか。ジャイプールに行った時と同じ感じだな。

 

窓際ではなかったけど着陸時の撮影に成功。

αで撮ったのでブレが大きい。そろそろGoPro8の購入を真剣に考えるか。

 

深夜0時過ぎ、台北桃園国際空港に到着。

f:id:cycomico178:20191020001256j:plain

中国語の表記。中華圏へ入るは2017年の昆明~香格里拉以来。と言っても台湾なので気楽。

 

現在は空港~市内間にMRTが通っているらしいが、深夜は運航していないのでバスで市内へ向かう。到着ロビーのATMでNT$2,000を下して下の階のバス発着ロビーへ向かう。

f:id:cycomico178:20191020001719j:plain

あ~外国に来たな、と言う感じ。以前台北に来ていた時もバスを利用していたが、その時とは随分様変わりした感じがした。当たり前か。

 

一番メジャーな國光客運のバスを選ぶ。市内までNT$150。ありがたいことにTHBとNT$のレートはほぼ同じ。BKKのエアポートバスも確かTHB150だったかな?

f:id:cycomico178:20191020002025j:plain

深夜着だが旅客は多かった。日本からもピーチが同時刻に到着したらしく、日本人観光客も結構たくさん見かけた。

 

結構並んでいたのでバスを待つかと思ったが、バスが矢継ぎ早に来てくれたのですぐに乗車できた。

f:id:cycomico178:20191020002149j:plain

タイの感覚に慣れていると、台北は日本に近く感じる。色々な面でサービスが一流な気がした。まぁタイがマイペンライ過ぎるんだけどね。

 

約40分ほどでバスは台北中央駅に到着した。

f:id:cycomico178:20191020002346j:plain

Sim2Flyのおかげで台北に着いた瞬間から4Gネットワークが利用できるし、Google Mapがあるので自分の居場所もすぐにわかる。10数年前に比べると旅行のスタイルはとても大きく変わったんだな、と実感した。

 

バスを降りてそれぞれの宿に向かう皆様。

f:id:cycomico178:20191020002711j:plain

皆様もお気をつけて楽しんで!

 

台北は治安が良い。深夜2時くらいでも外を歩ける。この辺りはBKKと近いかな。まぁBKKはナイトライフが売りの街だからちょっと違うかw

f:id:cycomico178:20191020002804j:plain

でも中央駅の周囲にはホームレスもたくさんいたっけ。ともあれ駅近くのホテルを目指す。

 

無事にチェックインし、セブンに買い物に行きがてら夜中の台北を歩く。

f:id:cycomico178:20191020003034j:plain

足満足。

 

そうそう、歩道がアーケードみたいになってたっけ。

f:id:cycomico178:20191020003154j:plain

ホテル周辺にはマッサージ屋さんが多いらしい。明日からお世話になるかな。

 

嫁さんは素食に興味津々。

f:id:cycomico178:20191020003241j:plain

海外なんだけど、漢字が読めるのでメニューから実物が何となく想像できる。もちろん裏切られる事も多いのだが、これも中華圏の楽しみの一つ。

翌日知ったのだが、素食とはベジタリアンの事だった。台湾は仏教国なので、国民の10%ほどがベジなのだとか。

 

ともあれ、今日はゆっくり休んで明日から台北を思う存分楽しむぞ!