タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北④

嫁さんの友人が遊びに来たり、何かと忙しくてしばらく更新をさぼってしまった。

それと合わせて、夜市の写真と映像が多すぎ、その割にあまり変わり映えがないのでブログ用にまとめるのに時間がかかってしまった。

 

さて、最初の日(正確には2日目)は朝から小籠包屋、市内観光、茶藝館、街歩きと回ってきた。となれば夜はやっぱり夜市。10年ぶりだがやっぱり一番有名な夜市は士林夜市で間違いないようだ。MRTに乗って剣潭駅で下車すれば夜市はすぐ。

信号を渡ると懐かしい夜市が見えてきた。

 

士林夜市に到着。

f:id:cycomico178:20191031235224j:plain

タイにも夜市はあるが、国によって様々。久々に東南アジアの外に出たのでこの感じが懐かしくも新鮮。

 

二人してテンションが高い。

ちょっとお腹が空いていたのでとりあえず駅前の美食區を目指すが、美食區がない!どうやら移転したらしいので市場へ進むと新しい美食區らしきを発見。

 

美食區は地下に移ったようだ。

f:id:cycomico178:20191031235437j:plain

降りる前に嫁さんが地上で食べたいものがあるという。

 

美食區のすぐそばにお目当ての屋台はあった。

f:id:cycomico178:20191031235537j:plain

大腸包小腸。正直自分はあまり食べ物に興味が無いが、嫁さんにとって旅行の楽しみの半分は食べ物なので、食べ物に関しては嫁さんに任せている。

 

嫁さんがネットで調べた情報の写真に写っていたおばちゃんが作ってくれた。

我々のお気に入りYou Tubeチャンネル、「今日ヤバ」のようには撮れない。ツボワさんってやっぱり凄いな!

 

これが大腸包小腸。

f:id:cycomico178:20191031235921j:plain

食べ物に興味は無くても美味しいものは美味しい。これはかなり気に入った。でもこれでは足りないので結局下に降りる。

 

 美食區散歩。

時間のせいか、人が少なく感じる。

 

適当なお店に座る。

f:id:cycomico178:20191101000534j:plain

まずは乾杯!嫁さんチョイスはサッパロビア。これがまたなかなか美味しかった。

 

メニューを見て注文。

f:id:cycomico178:20191101000652j:plain

水餃子。うまい!

 

好物のエリンギ。

f:id:cycomico178:20191101001013j:plain

肉厚で歯ごたえも十分。これもうまい!

 

ちょっと??だった麻婆豆腐。

f:id:cycomico178:20191101000738j:plain

色鮮やかなんだけど、味はいまいちだった。と言うか想像と全く違ったと言った方が正しいかな。
 

 そしていきなり臭豆腐!

f:id:cycomico178:20191101001100j:plain

自分は以前に経験済み。一口食べると口の中が〇ん〇臭で満たされるあれ。

嫁さんは普通の揚げ出しで良いのに何でわざわざこれ食べるの?と言って一口で辞めた。基本何でも食べる人なんだけど、さすがにこれは厳しかったか…自分も3切れ食べて辞めた。

 

 お腹が満たされたので夜市に戻って先に進む。次の嫁さんのターゲットはコチラ。

f:id:cycomico178:20191101001807j:plain

交差点の角にあるこのお店。情報通り人気店らしく、現地人の行列が出来ていた。

 

肉巻き。

f:id:cycomico178:20191101001927j:plain

これもまた美味かった!そうだ、台湾って何食べても美味しいところだった。臭豆腐だって臭いは厳しいけど味は嫌いじゃない。

 

お寺あったな。

f:id:cycomico178:20191101002120j:plain

お寺の前は皆さんの食事場と化していた。

 

BKKでも時々見かける豚の丸焼き。

f:id:cycomico178:20191101002212j:plain

美味しく食べてあげなきゃね。

 

 端まで行ったので折り返しながら大賑わいの夜市の様子を撮影。

しかし凄い人だ!現地人と観光客でごった返す。現地人もたくさん来ているのがまた良い。

 

驚くことに、この人ごみの中で会社の上司とバッタリ!彼女は休暇で一時帰国するところで、台北で1泊ストップオーバーしていたのだとか。

BKKでバッタリはよくある事だけど、この人ごみの中、しかも異国で知人に会うとはw

f:id:cycomico178:20191101002825j:plain

これはいちごとトマトらしい。食べなかった。

 

今ではタイでは当たり前、日本でも大人気らしいタピオカミルクティーは台湾発祥だったな。

f:id:cycomico178:20191101003042j:plain

15年位前に初めて台北に来た時に飲んでその美味しさに衝撃を受けたが、今では近所で買えるようになった。

コチラでも黒糖は人気だった。味はもちろん最高!

 

遊びつくして帰って来た。

f:id:cycomico178:20191101003136j:plain

明日もここから出発だ!

しかし楽しい一日だった。