タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

’19.10 台北⑨

好天に恵まれた淡水ショートトリップ。

 

予想以上に暑かったのでカフェで休憩してから漁人碼頭へ向かう。f:id:cycomico178:20191206001749j:plain

この船も悠遊カードが使える。とても便利。

 

いざ出航!

なかなか素敵な船旅。

 

乗船時間は15分ほど。

f:id:cycomico178:20191206002001j:plain

結構スピード出すので爽快なクルーズだった。

 

漁人碼頭へ着いた。

f:id:cycomico178:20191206002116j:plain

クラビのロングテールとは大違いだな。

 

埠頭に遊歩道があったので登ると、素晴らしい夕陽の時間だった。

f:id:cycomico178:20191206002233j:plain

太陽キック。

 

更に高く。

f:id:cycomico178:20191206002321j:plain

ちょっとお行儀悪いけどまぁ良しとしようか。

 

この先には情人橋がある。

f:id:cycomico178:20191206002357j:plain

ちょっと散歩だな。

 

歩きながら。

デートスポットと記載があったがなるほど、とても素敵なところだ。地元の人らしきもたくさんいた。

 

こんなペアも見かけた。

f:id:cycomico178:20191206002607j:plain

自由な感じでいいね。

 

対岸をパノラマで撮影。

f:id:cycomico178:20191206002639j:plain

絶景。

 

と、情人橋に着いた。

f:id:cycomico178:20191206002710j:plain

風が強いが行ってみよう。

 

 情人橋

ここからの夕陽も凄かった。

 

橋からの1枚。

f:id:cycomico178:20191206003954j:plain

この感じだと日沈後も期待大なんだけど、時間の都合もあるのでバスに乗って淡水周辺に戻ることに。

 

 淡水で嫁さんが食べたかったという淡水B級グルメ、阿給(アゲ)。バスを降りて老舗の文化阿給に向かった。

f:id:cycomico178:20191206005124j:plain

これが阿給(アゲ)。

 

中に春雨が入った豆腐の厚揚げ。

f:id:cycomico178:20191206005239j:plain

ちょっと甘辛いたれをつけて食べる。少しお腹も空いていたので特に美味しかった。
 

 お店のおじさんに挨拶してお店を出る。

f:id:cycomico178:20191206005413j:plain

店の外で空を見上げると、ちょうどベストな時間帯に。少し海が見える方まで食後の散歩をしよう。

 

海側の道に出るとかなりの期待感。

f:id:cycomico178:20191206005628j:plain

少し歩くと偶然ベストポイントを見つけた。先客のおばさんがいた。

 

ちょうど海が見える高台。

f:id:cycomico178:20191206005729j:plain

昨日に続いて素晴らしい夕陽。

 

下は淡水の街、正面には対岸の山。

f:id:cycomico178:20191206010109j:plain

阿給のおかげで素敵な夜景に出会えた。

 

パノラマ。

f:id:cycomico178:20191206010145j:plain

こんなところにいた。

 

動画あり。

この丘はどういうところだったのか?しかし眺めは最高だった。

 

そろそろ街に降りよう。

f:id:cycomico178:20191206010217j:plain

この場所の色合いがなんとも良かったので、たくさん写真を撮った。

 

木々の道。

f:id:cycomico178:20191206010412j:plain

嫁さんの服の色がきれいにはまっていたのかな。

 

ツリートンネルみたい。

f:id:cycomico178:20191206010504j:plain

道を降りれば下界に。

 

下界への歩道橋。

f:id:cycomico178:20191206010537j:plain

下界も美しいな。

 

淡水老街に戻ってきた。

f:id:cycomico178:20191206010631j:plain

杏仁ドリンクなどを飲んでみたら幸せな気分になれた。

 

夜の淡水川。

f:id:cycomico178:20191206010847j:plain

夜もきれい。

 

さて、そろそろ戻ろう。

f:id:cycomico178:20191206010917j:plain

真っ赤な淡水駅に戻ってきた。

 

4日目はこれで終わりではないので次回へ続く。