タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.09 ビエンチャン③

第2日目

 

今日はビエンチャン市内観光。

まずはホテルの朝ごはん。

f:id:cycomico178:20190924233320j:plain

カオピヤックを頼んだつもりが何故かフォーだった。ラオは中国やベトナム、タイなど近隣諸国の資本に食い物にされているので、このホテルももしかしたらベトナム系か?などと考えてしまった。

 

ビエンチャン観光は自転車が便利。

f:id:cycomico178:20190924233638j:plain

ホテルの近くにレンタル自転車屋さんがあった。名前が気に入った。

 

 自転車を漕ぎだして最初の目的地はタートダム。

f:id:cycomico178:20190925224631j:plain

街中の小さなロータリーにひっそりと立っているチェディ。苔むした感じが素敵だ。

 

続いてタラートサオ。

f:id:cycomico178:20190925224732j:plain

随分ときれいになったなぁ。

 

信号渡りながら1枚。

f:id:cycomico178:20190925224816j:plain

ラオの凱旋門。

 

軽い登り坂だけど頑張って行こうか!

f:id:cycomico178:20190925225028j:plain

お先にどうぞ~

 

手持ち撮り。

この街は小さいので自転車で十分。

 

ほどなくパトゥーサイに到着。

f:id:cycomico178:20190925225237j:plain

ラオのランドマーク。いや、久々に見るとなかなか立派だ。

 

下へ行く。

f:id:cycomico178:20190925225318j:plain

あ~こんな感じだった。

 

天井は見事な図柄。

f:id:cycomico178:20190925225345j:plain

同じ凱旋門でもアジアだな。

 

入場料は驚きのLAK3,000!THB10ほど。首都のランドマークがこの値段で入場できるとは何とも素晴らしいことだ。

階段を登ると途中の買いにお店がある。初めて行った時と変わってなくてびっくり。

 

外壁にハマりこんでみた。

f:id:cycomico178:20190925230321j:plain

建物が無いから遠くまで見える。

 

この矢印懐かしい。

f:id:cycomico178:20190925230357j:plain

以前にも写真撮ったので、今回もまた撮ってみた。どこを指しているんだろう?

 

最上階から。

f:id:cycomico178:20190925230458j:plain

この部屋は狭い。ラオ人とツーリストがたくさんいるのでサクっと写真だけ撮る。

 

高いから眺めが更に良い。

f:id:cycomico178:20190925230606j:plain

タートルアンは見えないんだ…

 

真面目そうな若いお坊さんに話しかけられた。英語がなかなか堪能でラオについての印象などをいろいろと聞かれた。しばらく話したが、なかなか興味深い体験だった。

f:id:cycomico178:20190925230757j:plain

ちょっと坊さんに絡んでるように見える…

 

パトゥーサイ観光はこの辺りで。