タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.09 ビエンチャン②

今回の旅行の第1番目の目的。それは友人のバーを訪ねる事。

 

今ではビエンチャンで知る人ぞ知るバーと言われるLaodi Bar。嫁さんがずいぶん昔、ツーリストをしてた時代に知り合った友人が運営するバー。自分も嫁さんに紹介してもらって何度か逢っているその彼が切り盛りするバーだ。

f:id:cycomico178:20190924004607j:plain

Laodi Barは中心地からメコン沿いに10分程歩いたところにある。ツーリスト向けのお店ではなく、地元在住者たちの集いの場と言う感じだった。 

 

お店に到着したとき、ちょうど彼は打ち合わせ中だった。挨拶と再会の抱擁を済ませてから、とりあえずリバービューの2階席に腰を下ろしてのんびり。

素敵なバーじゃないか!

 

彼が気を利かせてテイスティング用のラムを持って来てくれた。

f:id:cycomico178:20190924004843j:plain

夕暮れのメコンを眺めながらオープンエアのもとで美味しいラム酒を試飲する。酒を飲まない自分が言うのも何だけど、こんな贅沢があるだろうか?と思ってしまう。

 

ちょうど美しい夕陽が見える時間。

f:id:cycomico178:20190924010506j:plain

今の時期、2階席から見ると夕陽が電柱に重なってしまう。しかし、2階席を広げる改修工事をするらしいので、次回行く時には2階のビューはもっと良くなっているに違いない。

 

彼のお子さんにプレゼントを持ってきた。

f:id:cycomico178:20190924005356j:plain

今まで何人かの友人にこのIKEAのGOSIG GOLDENを贈った事があるが、皆にとても喜んでもらえたので、きっと彼のお子さんたちも喜んでくれるはず!

 

BGMも盛り上がってきた。

今夜は長い夜になりそうだ。

 

 良い時間になって参りました。

f:id:cycomico178:20190924005733j:plain

ちなみに夕陽の写真はお店から出て川沿いで撮影した。

 

 打ち合わせを終えた彼が上がってきた。お腹も減ったのでつまみを頼む。

f:id:cycomico178:20190924224351j:plain

嫁さんの会社のタイ人が是非食べてみて、と言うので頼んでみたソムタムラオ。これがまた美味い!

 

場所を1階に移す。

f:id:cycomico178:20190924225022j:plain

こちらも居心地最高。

 

ソムタムの残り汁にカノムチーンを投入。

f:id:cycomico178:20190924224523j:plain

楽しい会話と美味しいツマミで酒がすすむ。自分も嫁さんのラムをちょいちょい頂く。

 

Laodi。

f:id:cycomico178:20190924224720j:plain

ボトルのデザインがラオっぽい。

 

このバーはコンテナで出来ているみたいだった。

f:id:cycomico178:20190924224814j:plain

インテリアも秀逸。

 

彼へのお土産は六ジン。

f:id:cycomico178:20190924224844j:plain

ラオではなかなか手に入らないようで、とても喜んでくれた。

 

このバーは自由度が高いので、時々川を見に行く。

お店も盛り上がっている。

 

川を見ながら一杯。

f:id:cycomico178:20190924224956j:plain

対岸はタイのノンカイ。

 

皆さん車で来店。

f:id:cycomico178:20190924225427j:plain

帰りは酔っ払い運転だなw

 

Laodi Barの看板娘。

f:id:cycomico178:20190924225327j:plain

20匹も産んだお母さん。その名もママ。

 

 随分長い事ゆっくりさせて頂き、礼を言って店を後にした。

f:id:cycomico178:20190924225729j:plain

久々の友人との再会で嫁さんも随分楽しそうに飲んでいた。帰りは月を眺めながら静かなビエンチャンを散歩して帰った。

 

1日目終了。