タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.09 ビエンチャン④

第2日目午後。

 

パトゥーサイを後にして街に戻る。少しお腹が減ったのでLao Bikeの近くのレバノンフードのお店に入る。

f:id:cycomico178:20190925232857j:plain

と言うか、入ってみたらハラルフードの店だったんだけど。

 

暑いのでソーダ・ラオ。

f:id:cycomico178:20190925232939j:plain

少し氷り気味なところが素晴らしい。一気に体が冷える。

 

注文したのはこれ。

f:id:cycomico178:20190925233022j:plain

ピタパンとフムスとコロッケ(じゃないけどそんな感じの)のセット。なかなか美味しかった。

 

そろそろビエンチャンを経つ頃だ。

1回ぐらい乗っておこうか。街中ではドライバーは「トゥクトゥク」と「ハッパ」ばっかり言ってくるが、その辺りも変わってないw

 

あっ、車窓から凱旋門が!

f:id:cycomico178:20190925233630j:plain

うまく撮れた。

 

10分ほどでタラートサオ・バスターミナルに到着。

f:id:cycomico178:20190925233706j:plain

今回の帰りは陸路。

 

入ってすぐの所に国際バスのチケット売り場がある。

f:id:cycomico178:20190925233752j:plain

ローカルバスでボーダーのタナレーンまで行く方法もあるが、国際バスの方が便利。

 

ノンカイのバスターミナルまでの値段とタイムスケジュールはこんな感じ。

f:id:cycomico178:20190925233940j:plain

LAK15,000だからTHB50ほど。これは安い!午後の便がもう少しあれば良いのだけど。

ノンカイの他にウドンタニやコンケン行きのバスもあった。

ちなみに、チケットは15:00に買っても全然大丈夫だった。なんせお客さんは6人くらいだったから。

 

少し時間が余ったのでタラート周辺を散歩。

f:id:cycomico178:20190925234210j:plain

いつも欲しいと思いながら、使い道が思いつかずに買えないカオニャオケース。友人のフィリピーノでカオニャオケースを改造してボルダー用のチョークバッグを作った奴がいる。あれはかっこいいな。

 

タラートの中の生地屋さん。

f:id:cycomico178:20190925234433j:plain

色鮮やかな糸が売られていた。

 

そろそろ乗り場へ。停まっているのはウドンタニ行きの国際バス。

f:id:cycomico178:20190925234523j:plain

嫁さんはこの辺りに売っているカオチーをお土産に欲しいのだとか。確かにラオのカオチーは美味しい。

 

また日本のバス登場。

f:id:cycomico178:20190925234618j:plain

日の丸ついててかっこいいね。

 

カオチー発見。

f:id:cycomico178:20190925234645j:plain

日中は暑いのでさすがに中身入りはやばそう。カオチーだけ買った。

 

待合所で待っていたらバスがやってきた。

我々は「ブログ用に」とか考えずに何でも撮るので、こういった良くわからない映像がブログに採用されることも珍しくない。しかも編集はめんどくさいためそのままアップするので、会話が聞き苦しかったらすいません。

 

ビエンチャン発ノンカイ行き国際バス来ました。

f:id:cycomico178:20190925234952j:plain

座席指定だけど一番前頂き!

 

あ~もう帰りか。

f:id:cycomico178:20190925235224j:plain

あっという間だったけど楽しいビエンチャン滞在だったな。

 

次回は国境越え。