タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10.28 Rock Domain 5th Anniversary

タイトルの通り、先日、毎週登っているRock Domainが5周年記念コンペを行った。

内容はボルダリング。我々はルートクライマー(ロープクライマー)だし、自分のペースで登りたいので通常コンペにはでないのだが、出場者に配られるTシャツがとても素敵だったのでTシャツ目当てで参加することにした。
イメージ 1
ノースリーブシャツのバックプリントはこの手のデザイン。
このジムにはプレオープンの時から来ているが、もうあれから5年か。いつもとてもお世話になっています。
 
 
もう一つ、コンペに参加した理由は、この10/28に新しい壁のお披露目をするから。
イメージ 2
2階のボルダースペースから見た写真。緑のルーフの奥の青いシートの向こう側に新しい壁が出来た。
 
 
オープン直前に少しだけ新しい壁が見えた。
イメージ 3
今までの壁は一番高い所で11m。低いところは8m位かな。ところが、新しい壁は何と17m!かなりの規模のジムとなるだろう。
 
 
ちなみに着工直後の今年の6月に新しいスペースを覗く機会があった。
イメージ 4
この時にオーナーのPackから、新しい壁は17mほどになると聞いてかなり興奮したが、いよいよその壁がオープンとなった。
 
 
コンペは3人チーム。よくドメインに来ているPimさんと3人で楽しくボルダリング。久々のボルはきついけど楽しかった。しかし、このジムの欠点として、マットがなかなか固いので、飛び降りると足腰への負担が結構大きい。
そんな訳でコンペはほどほどに終了。お目当てのシャツは無事にGET。
イメージ 5
これは普段着にいいかもね。
 
 
決勝が始まるところで新しい壁が披露された。
イメージ 6
Amazing!
この日はルート壁はとりあえずお披露目のみでクライミングは禁止。まぁ安全面を考えれば仕方なし。
 
 
けっこうなかぶりの17mの壁が3面。
イメージ 7
張り出しの部分まで行くと約20m近いそうだ。こりゃ35mのジム用ロープじゃギリギリだな。
 
 
コンペの決勝に集中してなくてすいません。
イメージ 8
あまりに嬉しくて。
ところで、左側の垂壁は薄かぶりの17mでトップロープも併設とのこと。ヌンチャクがあるのでもちろんリードも可。
 
 
この日のメインはボル。
イメージ 9
なかなかのボルスペースが出来ていた。
 
 
そして先日、早速登りに行ってきた。
イメージ 10
改めて見ると凄い迫力!
タイの外岩のルートは10数mから30m位。一般的なルートで15~25m位が多いので、これだけの高さがあればかなりスタミナの練習になる。
 
 
とりあえず一番簡単そうな6Bを試しに登ってみた。
この長さでかぶりの壁なのでホールドは基本ガバ。特にこれといった核心部もなかったように思うが、とにかく長い。終わってみれば結構なパンプだった。
 
 
いつもの1.5~2倍な訳だから、そりゃ長いよな。
とりあえずこれを含めた6Bの3本と、Intro to Tonsaiという名の魅力的な長い6B+は一撃。しかし、6C以上はパンプして一撃はできなかった。これから練習だな。
イメージ 11
この日は多くのリードクライマーが登りに来ていた。
 
 
来週が待ち遠しい。
イメージ 12
みんなとても楽しそう。
 
 
やっぱり高いな。
イメージ 13
ちなみに白い6C+を登っているのがオーナーのPack。彼は難なく登っていた。
 
 
おまけのドメネコ。
イメージ 14
新しいチョークボールとご対面。