タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'16.12~'17.01 チェンマイ ②

2日目 ①



今日はクレイジーホースへ登りに行く。先ずは朝ごはんを買いにBlue Diamondへ。
朝のチェンマイは涼しい。バイクに乗ると寒いのでフリースを着こんでの出発。


食事を買って、友人の手配したソンテウに乗り、一路クレイジーホースを目指す。
イメージ 1
暴れ馬健在。やっぱりヴェロキラプトルに見える。


前回は雨で洞窟内でしか登れなかったが、今回はコンディションがかなり良い。
イメージ 2
ハートウォールを目指す。アプローチは2匹が先導?してくれた。


少し久々の外岩。準備にかかる。
イメージ 3
初めての岩場は緊張感もあって楽しい。


先導してくれた2匹はぐーたら。
イメージ 4
ダムとナムターンと勝手に呼ぶことにした。


仲良し2匹。
とても人懐っこくて癒される。そしてほんとうに仲が良い。


こんな涼しい環境でクライミングするのは初めて。
イメージ 5
昔サパで格安で買ったNorth Faceパーカーと昨日買ったタイパンツが大活躍。タイパンツは周りのクライマーからも好評だった。実際足の可動域がフルに活かせるので登りやすい。


簡単なルートの頂上から。
ちょっと曇っている。


これは斜めのクラックが綺麗なルート。
イメージ 6
6a+、25m。彼女は頑張って綺麗にマスターオンサイト。


外岩リード初のボルダーようさんも楽々登る。
イメージ 7
以前からようさんを外岩に連れて来たかったが、とても楽しんでくれたので良かった。


自分も回収で登る。初見だし長いので後半が結構大変だったが楽しく登れた。
イメージ 8
ピンクのヘルメットは目立って良いが、やっぱり変?


外岩の良いところは登った後の景色。
イメージ 9
ハートウォールは結構高い位置にあるので遠くまで見渡せる。


ムービーも撮ってみた。
興奮してちょっと変な声出た。


結局4本ほど登って下山。
イメージ 10
このアプローチは結構大変な道のりだったが、空気が美味しくて静かで気持ちが良かった。


ダムとナムターンはちゃんとお見送りしてくれた。
イメージ 11
また来るよ!


市内への帰り道。
イメージ 12
チェンマイには山がある。なんだかパーイに行きたくなった。


帰ってからみんなでご飯に行くまで時間があったのでマッサージ。
イメージ 13
随分昔にチェンマイのマッサージ学校に通った事があったが、確かチェンマイのマッサージはバンコクに比べてソフトでサバーイサバーイなのだとか。


最初の足湯。
イメージ 14
マナオ入りで気持ちよい。


そういえば忘れがちだったが、この日は大晦日。
マッサージの後も盛りだくさんなので一旦ここで終わり。