タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 北海道①

10月の下旬に休暇を取って彼女の実家のある北海道に行ってきた。

タイに来てからもうすぐ9年が経つ。その間に4回位しか帰国していないうえ、北海道は初めてなので、出発前からかなりテンションが高かった。

夜初だけど第1日目

とりあえずいつものAir Asia X。
エアアジアが並んでてちょっと圧巻。
出発は23:55。仕事明けだし、機内食も出ないので眠るに限る。今回、うっかり座席指定を忘れていたのだが、幸運にも一番後ろの窓際二人席だった。しかし、すぐ後ろにCAがいたので離陸映像は撮れなかった。

夜中にふと目を覚ますと窓の外はもう白んでいた。

どうせ6時間ちょっとの中途半端なフライトで眠れないのだから、この美しい朝焼けをしばらく眺めることにした。

少しすると陽が出た。
この後は日差しが眩し過ぎるし、機内は真っ暗で皆さんぐっすりお休み中なのでシェードを下ろして自分も寝ることにした。

着陸が近くなるアナウンスで起きると、もう朝になっていた。
ここはどうやら下北半島の東の先のようだ。朝焼けに輝く海が美しい。

朝焼けから着陸までのブツ切り映像をまとめてみた。
北海道に着陸!

新千歳国際空港に降り立つ。機から降りるとすぐにイミグレだったが、異常に混んでいる。そしてそのほとんどがタイ人だった。いったいどれだけのタイ人が来日しているんだか…
いつものはバックパック旅行だけど、今回はスーツケース持参。しかし、預け荷物あるとこんなに時間かかるのかね?と言うくらい待たされた。

北海道の天気は晴れ。空港ビルから地下に降りてJRに乗る。
完全に舞い上がった観光客。窓が汚いのが残念だが、遠慮なしに色々と写真を撮りまくる。

あぁ、日本の地方都市だなぁ~。
とても懐かしい感じ。

30分ほど汽車(北海道ではJRをそう呼ぶらしい)に乗って車窓を楽しんだ。
お邪魔しました~。

初めての北海道。
JR琴似駅に到着。

ここから地下鉄琴似駅までちょっと歩いてJRバスに乗る。バスに乗ってしばらく行くと何とも素敵な景色が見えてきた。
彼女の実家はもうすぐ。一部紅葉が見られた。日本って美しいな。そしてなかなか素晴らしい所に住んでたんだな。

昼前に彼女の実家に到着。荷物を下ろしてお土産を整理。それから彼女の実家に送りつけた大量の荷物をチェック。全部無事に届いていた。
程なくお母さんと3人で歓迎の寿司を頂きに行く。
北海道では回転すしのクオリティが半端ないと聞いていたが、早速その噂を真偽を確かめることになった。北海道の回転寿司といえばなごやか亭か花まる寿司、らしい。
その片方、なごやか亭に行った。

自分は東京の人間なので、寿司と言えばもちろん江戸前寿司。特に青い魚ばかり好んで食べていたので、今日は北海道の寿司を堪能する。
白子の軍艦。

海老の頭の味噌汁。
何と贅沢な!

ウニ。
これは江戸前でもあるが、ネタが新鮮だ。

何やら始まった。
こんなの観光客しか実演しないらしいが、我々はまさに観光客なのでやっていただきました。

出てきたこぼれいくら。
パクっと頂きました。

お母ちゃん、御馳走さま。この後は札幌市内観光に行くぞ~。