タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

クライミング近況

最近更新頻度が落ちているので、クライミングの近況でも書いてみるか。
イメージ 1
ここ数年いつも登っているバンナーのRock Domain。バンコクでも屈指の大きなジム。


ここはリードもボルダーもトップロープも出来る。といっても自分たちは基本ロープしかやらない。
イメージ 2
ここのハングのリードはなかなか登りごたえがある。


ボルセッションも楽しいけど、40代半ばともなるとさすがにボルはきつい。
イメージ 3
夕方涼しくなるとスタッフ達がボルの課題に飛びつき始める。


ところで、このRock Domainは今年の10月頃を目途に拡張する。隣の倉庫で今まさに骨組を組んでいる真っ最中。
イメージ 4
完成すると垂壁で約15m、ハングでは最長18mほどの巨大な壁になるとの事。グレードを考えると結構厳しいかもしれないが、かなり楽しみ。


それと、最近シンガポールから国際ルートセッターが来ていたらしく、その彼がセットしたルートをトライしてみた。
今までにない面白いルート。


自分も先週はここまで。
動画を見ながら次の一手を考えるのはなかなか楽しい。


リードは相変わらずのんびり。
でも最近ドメのグレードが難しくなっているので6Cくらいがトライする限界かな・・・


彼女もそれなりにガンバってる。
ここの壁は結構かぶっているので簡単なグレードでも女性には厳しい。


そういえば、少し前に旧友のJUDYがヨガコーチに来ていたので彼女が少し手ほどきをしてもらった。
イメージ 5
JUDYはもともとはかなりのクライマーで、自分たちが始めた事によく一緒に登った。今は実家のチャイヤプームにひきこもってヨガの先生をしている。


昔少しヨガをかじった事がある彼女はすぐに吸収していく。
イメージ 6
なんだか凄いことしてたな~。
まぁ、怪我せず無理せず末長く健康的に登りたいね。