タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

クラビ・クライミングトリップ ②

クラビ2日目。今日からガンガン登るぞ~!


アニヤビーからダイヤモンドケイブの岩山を見上げる。
イメージ 1
これぞクラビ。


朝食は付けてなかったのでイーストのビーチ沿いまで歩く。朝の散歩は気持ちよい。
イメージ 2
いつものグダグダなレストランが見えてきた。


ここの潰れた三角まくらに寝そべって海を見るのが最高。
ビーチは岩なのできれいではないが、静かな景色が広がっている。動いているトラクターはお客さんを運ぶためのものだが乗ったことがない。


ご飯はMuseliとタイティー。
イメージ 3
フルーツたっぷりのMuseliは美味しかった。


さて、アニヤビーから並びのアバター、ライレイ・プリンセスに泊まっている友人たちと合流し、早速登りに出発。まずはプラナンビーチの一番奥の「エッシャーの世界」という壁へ。
イメージ 4
プラナンビーチ。ハッピーアイランドはいつもの通りだった。


みんなテンションが高い。
イメージ 5
朝なので人も少ない。


ビーチの端から茂みに入るとエッシャーがある。
この奥から展望スペースに行かれるので、クライマーでない人も時々入ってくる。


早速ウォーミングアップで登る。
イメージ 6
登ってから横を見ると友人がいた。改めて凄い景色だ。


上から見るビーチは更に美しい。
イメージ 7
登っていると暑いので、今すぐ飛び込みたくなる。


携帯を持って登ったので撮ってみた。
顔見知りのタイ人クライマーがガイドをしていた。


もう1枚。
イメージ 8
やっぱりアンダマン海は最高!


レディースクライマー。
イメージ 10
良い背中してるね。


先にクラビ入りしていた仲間が登りたいルートがあると言う。
イメージ 9
エッシャーの一番奥のBest Route in Minnesota。グレードは6C。自分の外岩オンサイトグレードが6B+なので、新しいチャレンジだ。しかも25mと長め。


こちらで登っている間に気の早い友人はミネソタを登り始めていた。
イメージ 11
最初の2名は見事オンサイト!続く一人も1テンションで上まで切り抜けた。


なかなか絵になるルートなのでみんなで見物。
イメージ 12
こういう何気ない写真も絵になる。


という訳で自分の番。
イメージ 13
いきなり出だしでちょっとコケたが、まぁその後は順調。


仲間が撮ってくれた1枚。
イメージ 14
彼のベスト・ショットらしい。ありがとう!


しかし長い。
イメージ 15
この後、結局最後の1ピンの手前で力尽きて今回は敗退。6Cは簡単じゃないね。次回はちゃんと調整してRed Pointします。


今回みんなの動画はたくさんあるが、自分達のがほぼ無かった。唯一あったのがミネソタでテンションかけるこの動画。
でも、やれるだけやったので満足。励ましてくれた仲間たちに感謝。


この日は長いので一旦ここで終わり。