タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.07 インド⑧ プシュカル~ジャイプール

Pink Floyd Cafeを後にする。

イメージ 1
迷路のような、とまではいかないけど入り組んだソイを歩く。もう少ししたらShivaとの待ち合わせの時間だ。
 
 
繁華街の方に戻るとオレンジの人々がいた。
イメージ 2
例によってポーズをされたので遠慮なく撮らせて頂いた。帰りの車窓から集団で歩く彼らを見かけた。Shivaに聞くと、何と彼らは歩いてジャイプールまで行くのだとか。5年前の同じ時期にプシュカルを訪れた彼女の動画にも彼らは写っていたので、この時期にこういう行事があるのだろう。
 
 
これは絵の具かな?
イメージ 3
インドはとにかくカラフル。何でも派手。
 
 
そういえば、彼女はムーンストーンが好きで、昔旅先でロシア人にもらったムーンストーンの首飾りをずっとつけている。プシュカルのアクセサリー屋に入るとムーンストーンのピアスが売っていたので恐る恐る値段を聞いてみるとなんと80ルピー。(約40バーツ)ありえない値段だったのでしこたま買ってきた。
この辺りをフラフラしていたらムーンストーンらしき指輪を見つけた。
イメージ 4
これは200ルピー。(約100バーツ)本物かな?とか思いつつまぁ安いからいいや。
 
 
最後に静かなガートへ。
イメージ 5
プシュカルの湖も見納め。
 
 
さよなら牛さん。
イメージ 6
この後Shivaと待ち合わせて帰路につく。
 
 
プシュカルに来る時にはBhuda Pushukarに寄ってくれたの帰りはアジュメール方面を通ってくれた。
Shivaがアジュメールはムスリムの土地だという。この展望台から大きな湖が見渡せた。
 
 
街へ降りる。
イメージ 7
街は特に何もないようでそのままスルー。結構疲れていたので帰りは寝かせてもらった。
 
 
ただいま。
イメージ 8
プシュカル1Day Tripは大成功!タイトな日程だったけど、全然楽しめた。次回行く機会があったらプシュカルに泊まってみたいものだ。
 
 
プシュカルはツーリスティックな街なのでお土産も購入できた。
イメージ 9
ピアスはすべてペアで80ルピー。80ルピーって130円くらいか…安いな。青いのはラピスラズリ。上の丸いピアスとムーンストーンのピアスは自分用。自分もムーンストーン持ちになった。
 
 
この日はホテルに夕食を頼んでおいた。
イメージ 10
相変わらず素敵なダイニングでここのご家族と一緒にビュッフェ。
 
 
これがとても美味しかった。
イメージ 11
こんなインド料理は初めて。大好物のダルも最高!
 
 
チャパティは真ん丸。
イメージ 12
ふかふかで味も良かった。
 
 
デザートも出てきた。
イメージ 13
ピスタチオをレモンピール入りのアイスクリーム。これもまた絶品だった!
 
 
食後は屋上で一日の疲れを癒す。今日はどうやら宿泊客は自分たちだけ。
イメージ 14
本当に良いホテルを選んだ。
 
 
夜は遠くのクラクションの音を聞きながら月を眺めて静かに過ごす。
贅沢な時間を過ごしてから眠りにつく。
 
 
明日は市内観光だ。