タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.07 インド② ジャイプール

インド第1日目

 
 
昨日は夜中の2時過ぎにチェックイン。ホテルはこの周辺では少し高い建物なので、屋上のテラスから周りを見渡せたけど、もう暗かったし眠かったのでとりあえず寝た。
翌朝起きて朝食&チェックインのために部屋を出る。
色々と興奮してて声が鬱陶しくてごめんなさい。でもそんなテンションでした。
 
 
このナルガール要塞の丘が目の前にあるのはAgodaで知っていたが、実際に見るととても素晴らしい!良いホテル選んだなぁ。
イメージ 1
ジャイプールは別名ピンクシティ。この丘から見るジャイプールの街はとても美しいのだとか。そしてこの屋上のテラスはとても清々しい。
 
 
また、このホテルはお屋敷みたい。
イメージ 2
朝食も豪華な気分で味わえる。そして食器やら何やらがいちいち素敵。
 
 
朝食を頂いてチェックアウト。そして一歩外へ出たらインドだった。さっきのホテルの清々しさは何だったのだろうか…
ホテルの前のソイ。ソイという言い方がぴったりな気がする。
 
 
自分たちはいつもたくさん写真やムービーを撮る。ここインドではタイより全然撮影しやすい。
イメージ 3
ハロ~、ナマステ!
 
 
みんなカメラを向けると喜んでポーズをとってくれる。
イメージ 4
これはサモサ屋さんかな。
 
 
大通りに出ると更にカオスのなる。
バンコクの道路事情が整然と感じてしまう。
 
 
トリポリゲートの裏辺りに止まっていたトラック。
イメージ 5
タイがAmazingならインドはGreatだ!納得。
 
 
インドと言えばスズキ。Maruti SUZUKIという名前だったか。
イメージ 6
確かインドの自動車市場のジェアNo.1は我らがスズキだったはず。昔は警察車両もカリビアンだったと何かで読んだ。
 
 
うちにもあるハンコ。
イメージ 7
後で知ったのだが、布にプリントするハンコだったのね。
 
 
早速市内観光。
イメージ 8
まずはシティパレス。ピンク色~!
 
 
写真を1枚。
イメージ 9
当然金をせびられる。高額を要求して来たのでチップ程度の額を渡して「これを取るか何も得られないか、お前が選べ」と言ってさようなら。しつこい奴にはすべてタイ語で返す。これでめんどくさい奴らはほぼ撃退できる。8年前に学んだ知恵を思い出した。
 
 
インドの歴史的建築物はアジアと西洋の中間のように思う。
イメージ 10
正直建築物そのものにはそんなに興味は無いかも知れない。
 
 
でもこういう壁は素敵だ。
イメージ 11
インドでは何を撮っても絵になるから凄い。
 
 
出口付近で人形劇をやっていた。
コブラにやられて死んでしまった…
 
 
 
シティパレスのあとはこちらへ。ジャイプール名物、風の宮殿。ハワーマハル。
イメージ 12
ピンクと言うか茶色っぽいけど荘厳な建造物だ。
 
 
昔貴族の女性達が街行く人々をこっそり見学したらしい。
イメージ 13
横から見ると結構薄っぺらい。
 
 
目の前だと近すぎるので道路を渡って反対側へ。
イメージ 14
中央分離帯は犬の休憩所みたいになっていた。犬は大好きだけどインドの犬はあまり遊んでくれなそう。
続きは次回。