タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.08 サケーオ ①

先週の3連休を利用して小旅行に行ってきた。いつものように行き先を悩んでいたら彼女の知り合いがアランヤプラテートへ行ったけど、あまり面白く無かったと言ってたのを聞いた。

彼等は有名なロンクルア市場に日帰りで行ったそうな。でも調べてみると案外観光地があるようなので、ジミーさんのリハビリも兼ねてサケーオ県に行ってみる事にした。


第1日目。
イメージ 1
出発!ジミーさんは調子良く走ってくれる。


クロントイから高速に乗ってチョンブリ方面へ。バンパコン川手前で高速を降りて314号線→304号線と入る。この辺りは信号でおやつを売っている。
イメージ 2
ピンク・ガネーシャで有名なワット・サマン辺りは連休のためか渋滞していた。たまたま同じ時にココへ行った知り合いは大混雑だったとこぼしていたっけ。


304号線から359号線に入る頃には道は空いていて快適ドライブ。
快調なジミーさん。今回も頼みますよ!


3時間ちょっとで目的のサケーオに入った。
イメージ 3
サケーオのアランヤプラテートと言えば言わずと知れたタイ-カンボジア国境の街。ツーリストならご存知だろう。しかし、今日はまずは別の所に寄る。


田舎道をひた走ると目的地に近づいてきた。
イメージ 4
ここも後回し。


そういえばバンコクからアランヤプラテートは鉄道で行かれる。しかし、知り合いで鉄道で行った話は聞いた事がない。
イメージ 5
車でこれだけかかるのだからタイ国鉄では何時間かかるやら。一応5~6時間らしい。


この周辺はメロンが採れるのか?
イメージ 6
お土産屋さんにメロンが並んでいた。


やっと最初の目的地が近づいてきた。
イメージ 7
ラル。LALU。ละลุ。タイ文字はかわいいけど、マニアック過ぎて情報がほとんどない景勝地。


田舎道というか、もはや私道のような道を進む。
イメージ 8
ラルはもうすぐだ!


ラル到着。
イメージ 9
風化した岩場?


ツーリスト向けの看板などもないので良くわからない。
イメージ 10
景観はなかなか面白いが、予想通り規模は大きくなかった。


ハンディカム撮影。
何だか変なところだ。


誰もいないなか見学しているとトラクターに観光客を乗せたおじさんに危ないから車で入っちゃダメだよ、と注意されたので退散。
イメージ 11
10分ほどの滞在だったけど十分だった。不思議な田舎の景勝地、ラルよ、さようなら。


戻る道にビジターセンター(と言うか広場)があるのを見つけた。
イメージ 12
本来はここに車を止めてトラクターで見学するのか。すいませんでした。実際ラル周辺は道が風化して穴だらけで危険だったので、もし行かれる方はちゃんとビジターセンターに寄ってくださいね。


この辺りでちょっと困ったのが、ガソリンスタンドはあるのだけど91(レギュラー)が無く95(ハイオク)しか置いてなかった事。仕方なく95を入れたんだけど、予想外に走りが良くなったように感じた。偶然だったのだけどこれからは95にしよう!リッターあたり2バーツ位しか変わらないし。
イメージ 13
更に調子良いジミーさんで田舎道を次の目的地へひた走る。


次の目的地直前で障害物が!
イメージ 14
道にうんこが落ちていると思ったら、やっぱりいたか。牛飼いのおじさんと一緒に横断するのを待つ事にした。
次の遺跡は次回。