タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.08 アントン~アユタヤ①

家の引っ越しとブログの引っ越しで多忙だった先月にちょっと気晴らしにアントン県のワットムアンに行ってきたので、その時の旅行記を書いてみよう。

ワットムアンはバンコクから2時間ちょっとなので、週末ドライブにちょうど良い。行くのは確か4回目なので記事にするのは控えていたのだけど、せっかくブログを引っ越したので書いてみることにした。

 

スクンビットから高速へ。

f:id:cycomico178:20190913005534j:plain

赤バスの圧迫感が…

 

バンコク中心部を離れると道が空いてきた。

f:id:cycomico178:20190913005743j:plain

のんびり行きます。ジミー号はスピード出ないし。

 

高速を降りて田舎道の347号線を北上。

北へ向かう時のBGMは何故かDoorsの頻度が高い。

 

1時間ちょっとでアユタヤへ。

f:id:cycomico178:20190913010126j:plain

アユタヤミゼット。紫か…

 

今回もお供に。

f:id:cycomico178:20190913010208j:plain

いつの間にか3匹に増えてる。

 

遠くに目的地が見えてきた。

f:id:cycomico178:20190913010258j:plain

相変わらず田んぼのど真ん中にいらっしゃる。

 

田んぼは緑。

f:id:cycomico178:20190913010347j:plain

アントン県は稲作が多いらしい。三毛作くらいかな?

 

裏側に到着!

f:id:cycomico178:20190913010448j:plain

なんとものどかな場所に作ったもんだ。

 

嫁さん記念撮影。

f:id:cycomico178:20190913010520j:plain

裏道を知って以来、常に裏道から侵入。

 

ジミー号には田舎道が似合う。

裏口から失礼します。

 

ジミーさんを駐車して、まずは地獄寺から。

f:id:cycomico178:20190913010653j:plain

ピーのお出迎え。地獄寺って確かここしか言ってないけど、どこもピーがいるらしい。

 

相変わらずの惨劇。

f:id:cycomico178:20190913010747j:plain

でもやっぱり怖くはない。

 

タイ人にとっての死後の世界らしい。

f:id:cycomico178:20190913010830j:plain

毎回社会科見学の子供たちがいるんだけど、これを見て何を学ぶのやら…

 

こんなホラー映画あったかな?

f:id:cycomico178:20190913010929j:plain

後ろの黒い人は何者なんだろう。調べたこと無いからさっぱりわからない。

 

地獄をさまよった後にやっとお目にかかれました。

f:id:cycomico178:20190913011025j:plain

ワットムアンの黄金座仏。

 

以前も記事に書いたけど、世界最大の座仏で高さは93m。(抜かれていなければ)

f:id:cycomico178:20190913011249j:plain

立ち上がったら牛久大仏より大きい。

 

お参りしました。

f:id:cycomico178:20190913011310j:plain

旅先でお寺に行くことが時々あるのだけど、大抵交通安全とか旅の安全祈願をしてしまう。おかげ様でジミー号では今のところ無事故。木にぶつけたり、柵に当たってなぎ倒した事はあるけど。

 

こうして今回のお参りも無事に終了。

f:id:cycomico178:20190913011547j:plain

いつもお世話になります。

 

帰り道に嫁さんが奇跡のショット。

f:id:cycomico178:20190913011701j:plain

さようならブッダ。またそのうち来ます。

 

場所を追記。

  

午後は次回に。