タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.08 サケーオ ②

サケーオの不思議な景勝地、ラルに寄った後はサケーオのクメール遺跡へ向かう。牛渋滞を抜けた先に車を止めて遺跡に潜入。

静かな木漏れ日の中、赤土風の道を奥に進む。
プラサート・サドック・コック・トムという遺跡。
イメージ 1
アンコール遺跡群にちょっと雰囲気が近い。


真っ直ぐ進んで左に折れると遺跡の参道が見えてきた。
イメージ 2
ブリラムのパノムルンやチャンパサックのワットプーと似た感じだ。


入り口をくぐって中に入るとまた参道。
イメージ 3
本堂のある遺跡が見えてきた。


クメール遺跡によくある沐浴の池がある。
イメージ 4
今は雨季だけど、この辺りは乾燥しているように見える。あまり雨は降らないのかな?


静かだけど連休のせいか結構観光客はいる。
小さいけど立派な遺跡。


門にはレリーフが。アンコール遺跡群には敵わないけど、様式は同じかな。
イメージ 5
何だかコンクリートみたいな石で修復されてる。


本堂のある遺跡内部に入る。
イメージ 6
確かにクメール遺跡だ。そしてこの小さな遺跡に観光客がいっぱい。


ムービー。
人気の遺跡?


本道に登ってみた。
イメージ 7
あんまり高くない。


上からの景色。
タイ人いっぱい。


暑いのでそろそろ退散しますか。
イメージ 8
お邪魔しました。


遺跡の案内板があった。
イメージ 9
小さなサイズのクメール遺跡。


丘の向こうにバライがあるようだ。
イメージ 10
水無さそう。


やっぱり水は無いけど、景色が素晴らしかった。そしてバライの先はカンボジア。
イメージ 11
この遺跡は国境沿いにある。最盛期のクメール王朝はとても強大だったんだろうな。今じゃアセアン最貧国なんて言われているけど、それもこれも共産主義者のせい。


観光地を周っていたら陽が少し傾き始めてきた。しかし、ジミーさんのエアコンは調子良いので西日の中でもかなり快適。
帰り道も渋滞は続く。
この辺の日常なんだろうけど、バンコク在住の自分達はちょっと興奮!


水牛もいた。
イメージ 12
きちんと列を乱さず歩く優秀な水牛。


この角で突進されたらちょっと恐い。
イメージ 13
でも目が優しいし、なんとも大人しい。


そんなこんなで国境近くに戻る頃には陽がだいぶ落ちてきた。
イメージ 14
何だか盛りだくさんで楽しい一日だったな。でもまだ夜はこれから。何も無い街だけど。