タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号おかえりなさい

先週の3連休にジミーさんを引き取りに行ってきた。
イメージ 1
無事に帰って来たジミーさん。ミッションのマウントとドラシャのジョイントを直して冷媒を入れたジミーさんはかなり快適になって帰って来た!
冷房はちゃんと効くし(前のシート限定だけど)、何より走行中の音が大分静かになった。
同行してくれた車に非常に詳しい友人に言われたのは「ジムニーを快適仕様にするの??」だった。言われてみれば快適から程遠い車なんだけど、基本町乗りしかしないのでもう少し頑張ってみたい。


ついでに彼にアーシングを勧められ、帰ったその足でヤワラートへ向かった。
イメージ 2
あの近辺は車で行きたくないのでタクシー。泥棒市場でちょっと探したらアーシングキットが見つかった。値段は400B。


ウインカーの点滅もおかしくなっていたので友人に見てもらった。結局アースがみんな朽ちていたので、アースをちゃんと繫いでビニールテープで止められた配線をオスメス端子で綺麗にしてもらった。
イメージ 3
ロクな工具が無い状態なのにエンジンブロック中心に4箇所アースを引いてくれて配線も随分きれいにしてくれた。本当にありがとう!


さて、車が良くなったらドライブに行きたくなる。という事で手軽なパタヤを目指す事にした。アースを取っただけでエンジンの始動がとても良くなった。アーシングの効果の真偽には色々とあるようだが、ジミーさん位古くてメンテされていない車はアーシングするととても良くなる事がわかった。ついでにライトの光量も増えたと思う。
イメージ 4
いつもの高速も足取りが軽い。今まで高速ではうるさくてカーステを止めていたが、今回はまあまあ聴けた。メタリカだけどね。静かな曲はちょっと厳しいかな。


あっという間にパタヤ。
イメージ 5
マウントのヘタりによるギアチェンジ時のガタつきもきれいに解消され、随分楽に静かに走れるようになった。


ホテルの窓から撮ってみた。
セカンドロード沿いの初めて泊まるホテル。


おもちゃみたいなジミーさんは四角くて何だかかわいい。
イメージ 6
やっぱり小さいなぁ。


で、やる事は同じ。
イメージ 7
店名は変わったけど味は変わらず。


ピザもパスタも美味しい。
イメージ 8
飯食いにパタヤって贅沢。


一応海。
イメージ 9
スピードボートと中国人だらけ。


タイでしばらく前から人気のMAIDENシャツ。しかもMAIDEN ENGLANDなので即買い。
イメージ 10
このライブビデオはかなり観た。


ホテルの廊下はキューブリック映画みたいだった。
イメージ 11
ジャック・ニコルソンさんにご登場願いたい感じ。


夜のパタヤ。
イメージ 12
セカンドロードをちょっと入ったら随分静かだ。


そして夜の大人の憩いの場を横目に。
イメージ 13
哀愁のパタヤ。