タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン⑤

ツキノワグマ保護センターの奥にクアンシーの滝がある。

天気も曇りで涼しいので泳ぐ気にはなれないが見に行ってみる。
東南アジアに長くいるとこういった景勝地は何度か目にするが、それにしても綺麗だ。しかし、この寒空の中泳ぐファランの気がしれない。


飛び込み禁止と書いてあるが、制止はできないよな。
イメージ 1
自分だって暑季なら飛び込むかもしれない。


滝の上まで行くときれいらしいが、ひとまず下の方だけ見学。
イメージ 2
クラビみたいに温泉なら良いのに…


帰り道にメコン川が見えるレストランがあったので寄ってみた。
イメージ 3
なかなかの景色だ!


料理を頼む。
イメージ 4
ラープとカオニャオはラオ名物。奥のベージュの食べ物はタケノコの揚げ物。これがかなり美味しかった!見た目はバッタに見えるけど。


彼女がハンディカムで川の向こうに何かを発見。
牛かな?もちろん肉眼では見えません。


クアンシーは町から約30キロ。バイクなら1時間弱だが、なんと途中でバイクが故障!SKYPEで宿に連絡して迎えに来てもらった。
イメージ 5
こんなところで30分ほど待ちぼうけ。でも何だかんだ楽しめる我々は旅慣れしているなぁと思ったりした。


無事に町に戻った。
イメージ 6
この日は大みそか。


とりあえずナイトマーケット。
イメージ 7
結局毎晩行く。


このサンダルは今回一番のインパクトだったかも。
イメージ 8
履く機会がないけど…


ビンテージの布の端切れ。
イメージ 9
民族衣装の一部を切って売っているのだろうが、この細かさには驚かされる。


大みそかでも地味にディナー。
イメージ 10
カウントダウンパーティーをやっていたようだが、それには興味なし。


食後は散歩。
イメージ 11
カーン川の橋。α6000だとより明るく撮れる。


Wat Phaphay。
イメージ 12
とてもきれいな写真が撮れた。


フジスーパーで買ってきた年越し蕎麦。
イメージ 13
減塩ってあまり美味しくなかった。でもこれで年越し準備はばっちり!


明後日は満月。
イメージ 14
やっぱりオリオン座は寒空によく似合う。


ホテルのバルコニーで座っているとホテルのお兄さんがキャンドルで飾り付けを始めた。
イメージ 15
シンプルだがラオらしい飾り。この柔らかい光に囲まれて2017年最期を過ごした。今年も楽しい1年だった。