タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン④

朝の見どころは終了。カフェで一服しながら次の行動を考える。今日はバイクを借りて2つの目的地へ行く事にした。

最初の目的地は空港のすぐ西。ローカルな町並み。


バイクで15分ほどで到着。この辺りは織物工房の村らしい。
イメージ 1
機織りにも興味があるが、何より犬がたくさんいて楽しくなってきた。


いくつかある工房兼ショップを覗く。
イメージ 2
機織り機があった!


ここのお店はなかなか素敵。
イメージ 3
ファランとラオ人のカップルが経営していた。


ある工房で撮影させてもらった。
しかし、機織り機って複雑だなぁ。おばさんの技術は凄いのだろう。


綿花があった。
イメージ 5
ほわほわだったらしい。


これは草木染めとの事。
イメージ 4
ルアンナムターでも似たような糸を見た。ナムターは藍染だったかな。


この布のデザインがとても印象的だった。
イメージ 6
これを機織り機で作るって一体どんな技術なんだ???


糸の玉。
イメージ 7
お姉さんが言うにはこの1玉でショールが2つ作れるらしい。それはともかく何ともかわいい玉じゃないか。


お店の壁にはビンテージと思われる様々な模様の布がかけてあった。
イメージ 8
タイにはこのセンスなさそうだな。


犬。
イメージ 9
こんな布の上で寝るなんて贅沢だなぁ。


彼女はお買い上げ。
イメージ 10
飴玉みたいだw


お店を出てちょっと寄り道。
イメージ 11
八角形のWat Phon Phaoは入りにくい雰囲気だったので外観のみでスルー。


次の目的地はちょっと遠い。
イメージ 12
ラオの田舎をバイクで走るのは楽しい。


ラオの山の中。
橋を渡るのも楽しかった。道は予想外に良かった。


ルアンパバーンの町から約30キロ。1時間ほどでクアンシーの滝に着いた。
イメージ 13
予想以上に結構観光地だった。


滝も良いけど個人的にはコレが見たかった。
イメージ 14
ツキノワグマ保護センター。


クマがいた!
イメージ 15
間違えた。


今度こそツキノワグマ。
イメージ 16
檻が広いのでクマさんたちは遠くにいた。


HDR-CX680の30倍ズームで。
ハンモック?で遊んでいた!ちょっと一緒には遊べないかな。


続きは次回に。