タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン③

第2日目


さて、今日は何をしよう?
今回5度目のルアンパバーンだが、今まではほぼ通過のみだったので今回やりたいことはいくつか決まっている。
まずは定番の早朝の托鉢。
イメージ 1
さすが大晦日。今までに無いほどの人の多さだった。


前回も感じたことだが、ここまで人が多いと俗っぽい。なのでお坊さんを見ながらおこぼれを狙ってうろうろしている犬たちと戯れる事にした。
イメージ 2
お坊さんと喜捨する現地人の周囲をウロウロ。


おこぼれ頂戴。
一生懸命袋を開けようとする姿が何ともかわいい。


タンブンするツーリストが多すぎてお坊さんが食べ物を貰いすぎのため、こんなバケツがいたるところにあった。
イメージ 3
処分されるとは思えないが、それにしても凄い量のカオニャオだった。


今年の4月に1泊した時はあっという間に終わってしまったが、今回は延々と托鉢が続いた。
イメージ 4
お菓子犬と戯れながら超ローアングルで定点撮影。


何か面白い映像が撮れた。
裸足寒そうだな~。


托鉢が終わったのでちょっと朝の散歩。
イメージ 5
朝のWat Xieng Thong。昨夜とは随分感じが違う。


神々しい本堂にて。
イメージ 6
瞑想しているファランがいた。その横でひっそりと座ってみる。


変なお顔。
イメージ 7
αで撮ると立体感がよく出る。


本堂隣の立像堂にて。
イメージ 8
色々とお願い事がある。


堂の壁には素敵な模様。
イメージ 9
インスタ映えするかな?


ホテルに戻ると素敵な朝食。
イメージ 10
前回泊まったSaynamkhan River Viewがとても素敵だったが満室だったので、今回はクンスワー通りのSok Dee Residenceを選んだ。


こちらはこちらでとても素敵なリゾートだった。
イメージ 11
朝食は上のアメリカンとこのクイッティアオ。どちらも絶品!やっぱりラオは飯がうまい。


食後にプーシーに登る。
イメージ 12
ここに立ったのも初めて。立ちションしてるみたいだなぁ。


プーシーからの景色。
HDR-CX680もやっぱり凄い。


滞在中ずっと曇っていたが、これはこれで良いのかな。
イメージ 13
ラオは山だなぁ… 標高は低いけど。


プーシーをカーン川側に降りるとブッダが並んでいる。
イメージ 14
アユタヤのマハータートにちょっと似た感じのブッダ。周囲の環境はこっちの勝ちだな。


朝の散歩を終えてカフェで一服。
イメージ 15
シーサワンウォン通りには多くのカフェが並ぶが、素敵なJazzを流しているカフェがあったので席に着いた。注文はカフェスアダー。ベトナム風か?
一服しながら今日の予定を考える。とても贅沢な大晦日の始まり!