タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'16.12~'17.01 チェンマイ ①

2017年、あけましておめでとうございます。

本年も不定期にダラダラ更新して参りますので宜しくお願い申し上げます。


1日目。
今年の年末年始は久々のチェンマイ。
イメージ 1
ドンムアンからいつものエアアジアで。


離陸。
トイレや早く降りたい都合からいつもは通路側を選ぶが、今回は久々の窓側。


空の景色はやっぱり素晴らしい。
イメージ 2
数年前に数日掛けてジミー号でメーサーイへ行ったが、飛行機なら約1時間


やっぱり飛行機は速い。そしてあっという間にチェンマイ上空。
左手にドイステープを探しながら着陸。空港から市内がこれほど近い空港は珍しい。大昔に香港の啓徳空港に降りた事があるが、啓徳空港並に近いかもしれない。


久々のチェンマイ。
イメージ 3
やっぱりチェンマイはバイクに限る。バイクの免許も欲しい。


まずはいつものBlue Diamondへ。
イメージ 4
年末と言う事で、今までに無いほど混んでいた。オーダーはカオソーイ・ベジにガイ(鶏肉)トッピング。やっぱりカオソーイはガイに限る。


ここはやっぱり野菜が美味しい。
イメージ 5
タイでもなかなか見ないオーガニックレストランだと思う。


続いてターペー門を東に向かい、ワローロット市場へ。
イメージ 6
モン族の市場。昔はヴィンテージのモン族の衣装があったようだが、今は見かけない。


市場の中へ。
イメージ 7
ツーリストも多く、賑わっていた。


チェンマイ・ソーセージと思われる。
イメージ 8
実は彼女に連れて来られるまでワローロットの存在を知らなかった。チェンマイはやっぱり女性向きの町なのかな。


市場の裏手からピン川を見に行く。
イメージ 9
ピン川のイメージはナマズとコムローイ。偏ってる?


ワローロットの帰りはターペー通りのお茶屋さんへ。สล่าม่องโอสถという名前らしい。
イメージ 10
戦前からやっていると言うこのお茶屋さんは1杯5バーツ。とても体が温まる。ここには色々な薬が売っており、どうやらミャンマー産らしい。


初日はちょっとゆっくり。昨日からチェンマイ入りしているクライミング仲間とタコスを食べ、夜の市内をバイクで散歩。
イメージ 11
チェンマイは夜は涼しく、ドライブがとても気持ちよかった。


ついでに、いつものお気に入りのタイパンツ屋さんを見つけて一着新調した。
イメージ 12
外岩用の長いタイパンツが欲しかったので、とても良かった。コットン素材の藍染でTHB300。リーズナブルで得した気分。早速明日穿いて登ろう!


おすすめの場所を地図にアップ。
イメージ 13
興味のある方は参考にしてみて下さい。ちなみにタイパンツ屋はロイクロ(Loi Kroh)通りを東に進み、ナイトマーケットの道にぶつかるちょっと手前左手に出店しています。