タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'16.12~'17.01 チェンマイ ③

2日目 ②



クレイジーホースで登り、町に戻ってマッサージ。そしてまたみんなで夕食を頂く事にした。今夜のお店は自分達が良く行くTaj Mahal。
イメージ 1
既にインド人の予約があったが、マネージャーらしきインド人が何とか席を用意してくれておいしく頂いた。


食後はラチャダムヌン通りがナイトマーケットをやっていたので(年末マーケット?)みんなで散歩。
イメージ 2
チェンマイで売られているものはバンコクとはまた違うのだが、とてもセンスがあるように思う。実際チェンマイに来ると結構買い物をしてしまう。


通り沿いのWat Phan Onにふらっと入るとコムローイが見えた。
イメージ 3
チェンマイのコムローイといえばロイカトンの時のメイジョー大学が有名だが、年末は市内でもあがるようだ。方向的にターペー門の広場のようだ。


お寺の巨大ドラは欠かせない。
イメージ 4
重低音を聞いてから劇混みの大晦日のマーケットをターペー門に向かって歩く。


人でいっぱいのターペー門広場。みんなコムローイをあげている。
お隣さんのコムローイを撮らせてもらった。


我々のコムローイも空高く飛んでいった。
イメージ 5
バイバーイ。


こうしていくつものコムローイがあがっていく。
そういえば空港近いのに大丈夫?と思ったりもする。


実際色々なコムローイを見かけた。
イメージ 6
木に引っかかったり。


ハート型だったり。
イメージ 7
どらえもんもいたな。


これは不発弾。
イメージ 8
酸素が足りないのか、燃えてはいるけど飛んで行かなかった。


こうして天の川は延々と続いていく。
イメージ 9
この規模のコムローイは初めてだが、とても綺麗だった。日本のテレビで世界一美しい祭りなどと言われていた事があるらしいが、まんざら嘘でもないかもしれない。


友人のホテルに一度戻る。
外が結構涼しいので、よく暖めると勢い良く飛んでいく。


そうこうしていうるちにカウントダウン。
新年、あけましておめでとう!派手に花火もあがって町は大賑わい。
とても素晴らしい年明けを迎えることが出来た!