タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ベトナム縦断 ⑩ サパ2日目

サパ2日目の朝は晴れていた。

イメージ 1

ホテルでおいしい朝食を済ませてから街に出る事にした。自分は膝に、彼女は足首に少し問題があるので今日はトレッキングは無し。


街に出るとまさに民族の宝庫だった。

イメージ 2

大きなバナナの葉を背負ったザオ族?


黒モン族

イメージ 3

彼らが一番多いように見える。



男達は鳥篭の鳥を見に広場に集まっていた。
イメージ 4
民族衣装の男性はあまり見かけなかった。


街中を歩いてみたムービー。
バックパックに携帯の黒モン族はなかなか衝撃的だった。


街見物の後は少し山道を散歩した。
イメージ 5
目指すは山間部にあるこのカフェ。


行く途中アルビノの水牛に出会った。
イメージ 6
なかなか珍しい。タイではアルビノは珍重されるがベトナムではどうだろうか?


カフェの展望台に上ると予想以上に素晴らしい景色が待っていた。
イメージ 7
まさに絶景。


昨日トレッキングしたCatCat村。
イメージ 8
眼下に歩いたコースが見えた。


ついでにスマホのスイングパノラマ撮影。
イメージ 9
この素晴らしいパノラマがまあまあ良く撮れた。


パノラマムービー。
ムービーではなかなか伝わりにくいが、本当に素晴らしい景色だった。


帰り道に珍しく民族衣装の男性を見かけた。
イメージ 10
とてもかっこよかった。


散歩から帰り、民族の市場に買い物に行く。
イメージ 11
色々な意味で迫力満点。


セールスも超一流。
狭い一角が凄い事になっていた。


こんな方もいらした。
イメージ 12
おやすみのところ失礼致します。


少し買い物をしてから街へ出てもまた民族の市場は続く。
イメージ 13
ここの物売りも激しかった。


休憩中はみんな刺繍に一生懸命だった。
イメージ 14


帰る間際まで散歩や買い物。
アウトドア好きにも生地好きにもたまらない。


そろそろサパを発つ時間が迫って来た。
この素晴らしい景色ともお別れ。
イメージ 15
最後の最後に雲が晴れてくれた。


ブティック・サパ・ホテルの素敵な女性マネージャーがお土産をくれた。
イメージ 16
中にはマンゴーとロンガンと水が入っていた。そして最高の笑顔で見送ってくれた。お世話になりました。次回サパに来るときもこのホテルに戻ってきます。


出発は街の中心の教会前。
イメージ 17
夕方から市が立ってとても賑やかな中、電飾のスリーパーが到着した。ちょっとカオスな教会前広場。


この旅最後、6回目のスリーパー。
イメージ 18
楽しかったけど、もうしばらくは遠慮致します。


素晴らしかったサパを後にハノイへのバスは出発した。