タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン⑨

第4日目



最終日。いつも最終日はあまりやることがなく適当なブログになってしまうけど、今回は出発が遅かったので午前中に少し行動出来た。やっぱり近いっていいな。
イメージ 1
お世話になったSok Dee Residenceのパノラマ。


朝ごはんを食べてからカーン川に架かる竹の橋を渡ってみた。
イメージ 2
橋は去年のソンクランに泊まったホテルの目の前にある。渡るのは2010年以来。ほんの少しの通行料がかかった。


橋を渡る。
イメージ 3
カーン川の景色も素晴らしい。


前回は橋の途中までしか来なかった。対岸に行くのは初めて。
イメージ 4
アクセサリーのお店があった。ここはワークショップもやっているらしい。


少し歩いてみた。
イメージ 5
懐かしい感じのテレビが積まれていた。廃棄物か売り物か?よくわからないが、うちにもあったなぁ…と思って撮ってみた。


もう少し歩くと何だか面白そうなお店があった。
イメージ 6
何やらワークショップをやっているらしい。


訪ねてみると、姉妹二人で南ラオ(パクセーの辺りとの事)の伝統織物技術を伝えるワークショップだった。
イメージ 7
簡単なパターンのデモンストレーションを見せてくれた。動画は無いが、なかなか凄い技術だった。


彼女曰く、織物にビーズを使うのは彼女たちの民族だけとの事。
イメージ 8
とても細かい作業。他にも様々なパターンがあった。


出発の時間もあるので適当に引き上げ。竹橋を引き返す。
ちょうど誰もいなかった。


フライトまで時間があるのでお茶する。この町ではカフェには困らない。
イメージ 9
自家製レモンティー。


出発時に作り始めた彼女の携帯ケースがとうとう完成した。
イメージ 10
形がおかしいけどまぁいいか。


空港まではトゥクトゥク。
イメージ 11
やっぱりラオのトゥクトゥクはこれじゃないと!


空港で最後のカオピヤック。
イメージ 12
もちろん値段は高いけど味はとても良かった。


さて、乗りますか。
イメージ 13
いつもお世話になります。


またね~
イメージ 14
楽しかった。


離陸。
やっぱりソニーのハンディカムは素晴らしい。


ただいま。
イメージ 15
また時間があったらルアンパバーンへ行ってみよう。