タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ベトナム縦断 ⑪ ハノイ

サパからのバスがハノイに着いたのは午前5時過ぎ。
旧市街の外側のシン・ツーリスト周辺で下ろされホテルまで歩くが、首都ハノイの中心部はビックリするくらい真っ暗だった。人もほとんどおらず観光客は全くいない。真夜中まであんなに賑わっていたのに・・・ 社会主義国家の国家的管理体制の一部を目の当たりにしたような気がした。


ホテルに着いても当然開いていないが、ホテル前で座って待っていると近所のおじさんがホテルのシャッターを叩いて開けてくれた。
例によってアーリーチェックインをお願いし、ひと休みしてからお土産探しに出た。
今日は最終日だった。

イメージ 1

今日は天気が良かった。思えば、ハノイで太陽を拝むのは初めてだった。


手際良くお土産を探し、ホアンキエム湖にも来てみた。

イメージ 3

お決まりのアオザイショット。
出発前にアオザイを作ると意気込んでいた彼女だが、サパで黒モン族のジャケットとパンツを購入して買い物欲が満たされたようで、アオザイはボツになった。実際、モン族のジャケットは着ているがアオザイは着なかっただろう。



数日前に来たときに少し下見をしておいた店でばら撒き用に口琴を買った。

イメージ 2

ハノイ36通りの一つ、楽器屋通りのお店。口琴は一つ約40B位だった。


いい加減フォーやブンには飽きていたのでお粥を食べに行った。

イメージ 4

タイとは米が違うのだろうか、ジョークとはまた違った美味しさだった。


ついでにホビロンを見せられたがこれは遠慮した。

イメージ 5

虫、蛇、ねずみ、カエルなどは食べたがホビロンはちょっと無理かな・・・


おばちゃん、ごちそうさま。

イメージ 6

63歳とは思えない若々しいおばちゃんだった。


食後は珍しく日本人ツアーに参加した。彼女がもう一つ欲しかったバッチャン焼きのコーヒーカップ探しと、工房見学が目的だった。

イメージ 7

この手のツアーに参加するのは10年以上振りだろう。彼女は初めてという。


職人さんたちの手際は見事で、下絵無しにスラスラと筆を運んでいた。

素晴らしい手際。
 
 
こんな絵も10分程で仕上げてしまうらしい。
イメージ 8
自力で来たらこういった見学は出来なかっただろうからツアーに参加した意義はあった。正直浮いていたが。


その後はガイドさんについて村散策。
イメージ 9


イメージ 10
古くて素敵な町並みがあちこちに残されていた。


これは燃料の炭を乾かしているところ。
イメージ 11
近年は窯もガス窯に変わり、昔ながらの炭窯は少なくなってしまったらしい。


これは夕食か。
イメージ 12
タイに住んでいるのでそんなにビックリはしないが、日本人の方々には衝撃的だったようだった。
バッチャン焼きはここでは高価だったのでハノイに戻ってハンザ市場の地下で購入した。


お土産もひと通り買い揃い、陽も落ちたので夜の散歩に出た。
イメージ 13
ドンスアン市場では結局買い物をしなかった。


今更ながらハノイで一番古いお寺を覗いて見た。
イメージ 14
白馬最霊士祠。きれいな境内。


締めはここにした。
イメージ 15
ビアホイを頂く。


地元の人とツーリストが集まっていた。
最後に相応しい盛り上がりで何とも楽しかった。



翌朝は出発。タクシーでノイバイ空港へ。
イメージ 16
AirAsiaのターミナル。行き先はもちろんバンコク。


お世話になりました。
イメージ 19
このシムのおかげで快適な旅行ができた。


ベトナム、バイバイ。
イメージ 17
またね!


ただいまバンコク。
イメージ 18
ベトナムは楽しかった。でもやっぱりここが一番落ち着く。


さて、次回はどこへ行こうか。