タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

チェンマイ ③-1

チェンマイ3日目 前半


彼女の体調も良くなったので少し早起きしてまずは朝食を取りにバイクに乗る。
行き先は旧市街の北東方面のレストラン、Blue Diamond。
イメージ 1
ここも彼女が以前から馴染みの場所


彼女のメニュー
イメージ 2
こんな感じ

一応ベジ向けのレストランらしいが肉もちゃんと出してくれる。そしてオーガニックの野菜がとにかくおいしい。
何度か行ったが何を食べてもおいしかった。長期ステイの健康大好きそうなファランが多かったのが納得できた。


食後は旧市街観光
ワットシーコッドで鐘を鳴らす


結構好きなお寺、ワットファンタオ
静かなお寺

 
ブッダの前で安全祈願
イメージ 3
この旅も安全に楽しめますように


宿に帰ってから装備を確認し、出かける準備
イメージ 4
部屋の前でリスが見送りをしてくれた


行き先はCrazy Horse Buttress
バイクで1時間弱。旧市街の南西から1141→1317をひたすら真っ直ぐ→ChiangMai Highlands Golf and Spa Resortのちょっと手前の左手の小山がそれ。標識などはないがその辺の小山はここだけなのでわかりやすい。
参考までに→http://27crags.com/crags/crazy-horse-buttress/map


しばらく市内を走るがちょっと外れると交通量も減り走りやすくなる。
イメージ 5
田舎道の運転は楽しい


チェンマイの田舎道
車が少ないので走りやすくて楽しい


と、朝からの不安が的中し雨が降ってきた。いくらタイでもさすがに冷える。TESCOで買っていた全身用の雨合羽が役に立ってくれて何とか辿り着いた。
1317線から砂利道を左に入って少し登ると見えてきた。
イメージ 6
まさにCrazy Horse 暴れ馬


更に少し登ると整備されたパーキングエリアに出た。
イメージ 7
ここはCMRCAが一手に管理しているのでとても良く整備されている

余談だが、あれほど広くて素晴らしいエリアを持つクラビは乱立するショップがそれぞれ勝手にやっているので管理状態はあまり良くないそうだ。クラビの先生がもったいないと残念そうに教えてくれた事がある。


近くで暴れ馬を見てみた
イメージ 8
馬というかT-REXに見える いや、ヴェロキ・ラプトルか?


早速エリアを探すが小雨なので良い場所が見当たらない。どうしようかと悩んでいると以前バンコクのジムで見かけた事のあるベテランのファランがちょうど登りに来ていてアドバイスをしてくれた。
少し登ったところに洞窟があってルートも簡単だというので早速行ってみる事にした。


トポ(Topography:地勢、地形 クライミングではルート図の事を言う)を頼りに行くと入り口が見えてきた。この静けさの中ちょっとドキドキしながら中に入ってみる事にした。
雨のせいか何しろ人は少ない。自分達含めて3組6人しかいなかった。
イメージ 9
Anxiety State Crisis Cave


続きは③-2へ