タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2012年 チェンマイ~パーイ ⑥

5日目。


今日は最終日。チェンマイの旧市街のお寺巡り。
イメージ 1
正直どこのお寺だったかはよくわからない。


でもチェンマイに来ると何となくお寺を見に行ってしまう。
イメージ 2
これはなんとなくわかる気がする。


ここはちょっとしたお気に入りのお寺。
イメージ 3
前もどこかでアップしたかもしれないが、銅鑼の音がとても素晴らしい。


ウーハーがあるなら重低音を効かして聴いて欲しい。
腹に響く鐘の音。


意味はわからないが鐘に描かれたタイ文字がかっこいい。
イメージ 4
いつ行っても鳴らしてしまう。


このお寺も記憶にある。
ずいぶん昔、ツーリストをしていた頃にこのブッダに旅の安全祈願をした記憶がある。お陰さまで今でも楽しくやってますよ。


ここは有名なワット・チェディー・ルアン。
イメージ 5
この建造物はなかなかの迫力。チェンマイ屈指の遺跡だと思う。


ここのブッダは面白い格好をしている。
イメージ 6
ちょっと珍しいので記憶に残っている。


これは旧市街の西のニマンヘミンあたりのお寺だったかな?
イメージ 7
この辺りに彼女がお気に入りのオーガニック・レストランがあるのだが、いついっても開いてない…


ろうそく。
イメージ 8
美しい炎。


散歩していたら3王の銅像の前に出た。
イメージ 9
歴史的背景はわからないけどスリーキングスらしい。


この近くで最後のカオソーイ。
イメージ 10
確か有名店だったはず。


市内から空港まではトゥクトゥク。
イメージ 11
アクセスの良さもチェンマイの良いところ。


トゥクトゥクからの車窓(CMRCAまで)
倍速だけど…


いや~楽しかった。
イメージ 12
今年の年末は3年半振りのチェンマイだ!


最後はこれで。
イメージ 13
ちょっと手書き風。


昔の旅行記だけど、写真や映像を見ているうちに色々と思いだしてきた。所々彼女に記憶の穴埋めをしてもらいながらなんとか完成!