タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

クライミング@กกท

先日久々にラムカムヘンのラジャマンガラ・スタジアムでクライミングをしてきた。
ここの正式名称はSports Authority of Thailand。通称กกท(コゴト)。
以前にも紹介したがコゴト内のスタジアム横に高さ15メートルの壁がある。ここは無料。横にはスケートパークもあり友人のスケーターも時々来るとのこと。


仕事が4時上がりだったのでいつものようにラップラオへ行こうと思っていたが仲間に誘われてコゴトに変更した。Google Mapで交通情報を見るとほぼオールグリーン。スクンビットが少しイエローだったのでソイ31からペッブリーに抜ける。車は少なくほぼノンストップ。若干道を間違えたが30分程で到着。すでに仲間たちは集まっていた。

イメージ 1
この壁は1×1mのユニットが15枚。ロープは3本のみなので狭いが結構なかぶりと屋内では味わえない高さと屋外ならではの感覚があり高所恐怖症の自分には良い練習になる。
ちなみに左面は板が張ってないので使用出来ない。


横から見るとこのくらいの傾斜がある。
イメージ 2
いつものラップラオの壁に慣れてしまっているとアライコダイ(何でもあり)で登ってもしんどい。


途中で離れると空中浮遊して戻るのが大変。
イメージ 3
ロープをつかませて壁に戻すのも楽しい。



仲間がスラックラインもやるので暇つぶしに用に張ってある。タイ人仲間も楽しそうに遊んでいるがやっぱり難しいようだ。
イメージ 4
写真の彼はP.T.Climbingチームの選手。さすがに身体能力が高いのか何とかバランスを保って渡りきった。余談だが、以前NARUTOのテーマソングをギターで弾いてくれと頼まれて弾いてあげたらとても喜んでくれた事があった。若いっていいなぁと思った。


いつもよりスタミナの消耗が激しいのと順番に登るのでだらだら過ごすが、それもまた楽しい。
そして出番が来たらまた登る。
イメージ 5
仲間のうち何人かは来週のソンクランにクラビに行くのでリードの練習に余念がない。仕事あがりで疲れ気味の自分はトップロープでゴメンナサイ。


かぶりに慣れていない彼女も何とか登りきって満足だったようだ。
イメージ 6
15メートルと言う高さと登っている時に吹いてくる風がどこかクラビを思い起こさせる。そして下を見るといつもより高くて周りが広いのもやはり屋外のクライミングを彷彿させる。やっぱり高いところは怖いものだ・・・


結局暗くなるまでコゴトで過ごした。
実は最近バンコク・クライマー仲間でこの壁に照明を設置する運動をしていた。自分は言葉の問題もあって良くわからなかったが、運営側の承認が降りたらしく照明が設置された。何しろここはタイ。昼間は暑くて登れない。だからみんな3時過ぎから集まるが日が暮れるまであまり時間が無い。でも、これからは遅くまで登れるようになったのでとても良かった。
イメージ 7
スマホの性能が悪くて見づらいが壁にはちゃんと照明が当たって登れるようになっている。


この後は日本人仲間がスクンビットまでパエリアを食べに行くと言うのでドライブがてら同席させてもらった。
スクンビット・ソイ11のG.H.SUK11の奥にあるTAPAS CAFEへ。

まずはイベリコ豚のチョリソー。
イメージ 8
上品なお味でございました。


続いてメインディッシュのパエリア。
イメージ 9
4人で食べて十分だったがこれで2人分だとか・・・
全くファランの腹はどうなってるんだ??
と言いながらもリーズナブルに素敵なディナーで一日を締めた。



実はコゴトでちゃんと登るのは初めてだったが外岩での高所恐怖症克服とリードの練習のためにこれからもガンガン登りに行きたいものだ。