タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

年末年始のカンチャナブリ旅行④

2日目の午後もヒンダート温泉にやってきた。

この温泉は毎日でも入りたい気楽な温泉。

f:id:cycomico178:20220114221242j:plain

昨日より少し早く着いたが、結構たくさんの人がいた。

 

早速入浴。

服を着たまま入るのはタイスタイル。水着の人も少しいるが、普段着と思われる方が圧倒的に多かった。

f:id:cycomico178:20220114221346j:plain

嫁さんもタイ人化してきたか。

 

長湯するので今日は飲み物持参。

f:id:cycomico178:20220114221530j:plain

どうやら水以外は持ち込み禁止のようだった。ごめんなさい。

 

午後の日差し。

f:id:cycomico178:20220114221620j:plain

さすがに温泉にα6000は持ち込めないので、撮影は全てXperia。この感じはαで撮りたかったな。

 

この写真も気に入った。

一見水面でアーサナしているように見える。

f:id:cycomico178:20220114221729j:plain

我々が練習しているアシュタンガヨガPrimary Seriesの1段階上、Intermediate Seriesの2番目のポーズ、クラウンチャアーサナ。

 

嫁さんは結構川が好き。

f:id:cycomico178:20220114222046j:plain

結構水冷たいんだけど平気らしい。

 

嫁さんのバカーサナ(鶴のポーズ)。

f:id:cycomico178:20220114222221j:plain

ほんの1年半前には全然出来なかったのに、我が嫁ながらアームバランスの上達ぶりには驚かされる。この後バランスを崩して浴槽に落ちていきました。

 

今日もいい湯でした。

f:id:cycomico178:20220114222401j:plain

ご馳走さま。

 

リゾートまでは10分もかからない距離だけど、ちょうど良い時間にあたった。

f:id:cycomico178:20220114222457j:plain

本道から逸れて田舎道に入ると素晴らしい景色が待っている。

 

ジミー号をも撮ってみよう。

f:id:cycomico178:20220114222611j:plain

素敵な1枚は嫁さんに譲ってあげた。

 

自分もジミー号と。

f:id:cycomico178:20220114222651j:plain

ヤッターマンみたいだな。

 

クウェー川を渡って戻ります。

f:id:cycomico178:20220114222738j:plain

どこを撮っても絵になる。

 

部屋に戻るとすっかり日が暮れた。

f:id:cycomico178:20220114222832j:plain

何度か飛行機雲を見かけた。国内線はそれなりに飛んでいるのだろうが、この辺りに大きな空港あったかな?

 

リゾートの母屋で夕ご飯。

f:id:cycomico178:20220114222940j:plain

なんてことないリゾートなんだけど、この時間は格別にきれい。

 

ご飯はカオカイジャオ(オムレツご飯)。

f:id:cycomico178:20220114223033j:plain

バンコクの街角で食べるご飯なんだけど、何故かこのカンチャナブリの田舎で食べたくなった。昔はお昼ご飯に屋台でよく食べたんだけど最近はご無沙汰だった。

 

嫁さんはパッタイホーカイかな?卵に包まれたパッタイ。

f:id:cycomico178:20220114223337j:plain

これも屋台飯だよな。昔の旅行者時代を思い出してカオサンでパッタイ食べたくなった。多分今のカオサンでもパッタイ屋台はあるはず。

 

食後は母屋の外でスローシャッター撮影。

f:id:cycomico178:20220114223739j:plain

三脚立ててスマホをリモコンにしてパチリ。

絞りはキットレンズの開放値f3.5。星を撮影するときはシャッタースピードは最大4秒までにしている。それ以上だと星が線になってしまう。α6000はISO感度を上げるとノイズが酷いので、800位までに抑えたい。こういう事を考えると良いカメラやレンズが欲しくなるけど、それは贅沢ってもんだな。それに、気楽に持ち歩くならαくらいのミラーレスのサイズが良い。

 

アーサナをしながらもう1枚。

f:id:cycomico178:20220114224225j:plain

リモコンの感度がギリギリの距離だったので撮影に手間取ったが、何とか撮れた。

 

この後は真っ暗なところに行って星空撮影。

f:id:cycomico178:20220114224339j:plain

久々の星空。

この写真はf3.5、シャッター4秒、ISO1600で撮影した。ブログにアップするならISO1600くらいまでは許容範囲かな。それとシャッタースピードはもうほんの少し短くても良いかもしれない。

 

人のいない静かな大自然の中で星を眺めて温かいお茶を飲んでのんびりする。最高に贅沢な時間を過ごして今日もおやすみなさい。

明日は大晦日。

 

次回へ続く。