タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

年末年始のカンチャナブリ旅行③

第2日目

 

今回の年末年始旅行の目的は温泉とヨガ。

本来アシュタンガヨガは満月と新月の日を除いて毎朝やるものなのだが、我々はサラリーマンなのでなかなか行者のようにはいかない。普段の平日は夜、土日は朝に練習をすることが多い。自分は基本週3回、嫁さんはもう少し多く練習している。

旅行に来た時はできるだけ朝練習するようにしている。この日も朝6時には起きて昨日下調べしたプールへ向かう。

f:id:cycomico178:20220112210212j:plain

土の上でヨガを行うのは気持ち良いのだが、アシュタンガヨガは土台の安定性が求められるので、ちゃんと練習するときは地面がコンクリや床のように平坦な方がやりやすい。

 

早速練習開始。今日は各自それぞれ自分のペースで順番にポーズを行うマイソールスタイル。アシュタンガヨガ独自の練習法だ。カンチャナブリまで来ると朝は少しひんやりする。それがまた気持ち良い。

f:id:cycomico178:20220112210446j:plain

朝はいつも体が硬い。おまけに少しひんやりするのでなかなか体が温まらず、あまりしっくり来なかった。何より、鳥の鳴き声や移り変わる景色、その辺で遊んでいるワンに気を取られて全然集中力が無かった。

でもやっぱり屋外、特に自然の中でやるヨガは格別だった。

 

ヨガ後はマラコー(パパイヤ)。

f:id:cycomico178:20220112210850j:plain

リゾートの母屋で女の子がフルーツを売っていたので昨日のうちに買っておいた。

 

マラコーを食べながら朝の空気を楽しむ。これもヨガ後の贅沢の一つ。

f:id:cycomico178:20220112211005j:plain

そろそろ朝ごはんの時間かな。

 

このリゾートに植えてある黄色い花の咲く木。

f:id:cycomico178:20220112211057j:plain

乾季だけど緑と黄色の色の組み合わせがきれいだった。

 

朝ごはん。

f:id:cycomico178:20220112211133j:plain

日常は1日2食なので朝はフルーツヨーグルトくらいしか食べない。でも旅行に来た時は食べ物も楽しみの一つ。と言っても我々はかなり少食。

 

今日もフルーツを頂く。明日のヨガ後の楽しみ。

f:id:cycomico178:20220112211352j:plain

近隣で採れたもののようだ。そりゃ美味しいよね。今日もありがとう!

 

リゾートの母屋の裏手はマラコー畑。

f:id:cycomico178:20220112211447j:plain

ここがなかなか絵になる。今朝のマラコーもここで採れたものかな。

 

今日はファラン(グァバ)もお買い上げ。

f:id:cycomico178:20220112211527j:plain

こいつはBKKに帰ってから頂いた。もちろん美味しかった。

 

食後に少しのんびりし、ちょっとおでかけ。

f:id:cycomico178:20220112211620j:plain

緑と黄色、それと時々赤の道を抜ける。

 

リゾートから一歩出ると、この辺りは畑が広がっている。

f:id:cycomico178:20220112211716j:plain

空の青と畑の緑。遠くに山も見える。

 

この辺りの宿泊する人たちはエラワンやサイヨーク、ミャンマー国境のサンクラブリー辺りまで観光に行くのかな。我々は特に予定は無し。贅沢な休日。

f:id:cycomico178:20220112211915j:plain

嫁さんが近くにカフェを見つけたのでちょっと散歩がてらドライブ。

 

10分程走ったところにタラート(市場)があり、そこにカフェがあった。

f:id:cycomico178:20220112212041j:plain

空がきれいだ。

 

田舎に来ると必ず見かける年季の入ったクラシックカー。

f:id:cycomico178:20220112212127j:plain

壊れかかったバンパーと鮮やかな黄色がかっこいい。MAZDAのFAMILIAかな。タイでは今でも時々見かける。

 

カフェで甘いもの。

f:id:cycomico178:20220112212407j:plain

こういうのはちょっと久々。

 

アップで。

f:id:cycomico178:20220112212436j:plain

自分は砂糖中毒だった。今でも甘いものは大好き。5~6年前までは毎日水代わりにコーラを飲み、毎日チョコポッキーを食べていた。でも、何故か一切太らないし病気にもなったことは無い。全く不思議な体なのだが、ヨガを初めてからは健康志向になり、断食も定期的にするようになった。断食によって体から糖質を抜き体内の炎症を抑えることで、痛めて約半年温存していた左手首はほぼ完治した。それだけでなく、オートファジーによって不要なたんぱく質を体外に排出したり、腸内環境をリセットすることで、砂糖中毒ともおさらばできる!人体は本来凄い自己修復機能を持っているのだから、その潜在能力を利用しない手はない。

だけど、たまにはこういうの食べたいな!

 

カフェでのんびりした後は今日も温泉。我ながら相変わらず同じことばかりやっているな。

f:id:cycomico178:20220112213223j:plain

何もしない贅沢ってのも良いな。

 

次回に続く。