タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.09 Koh Kood ②

カオサンで前泊し、早朝出発のバスに乗って5時間、午前10時にトラートのLaem Sok港に到着。港から数100メートル突き出した桟橋の先で乗船。

 

Laem Sok港の桟橋から高速艇カタマランで出航。

f:id:cycomico178:20200913173250j:plain

行ってきます。

 

一歩海に繰り出すと周り一面青と白と緑の世界。

f:id:cycomico178:20200913173605j:plain

タイの海の色。久々の島が楽しみだ!

 

カタマランとは日本語で言うと双胴船。安定感が抜群で、何よりスピードがとても速い。旋回性能が悪いなどの欠点もあるようだが、陸と島を結ぶ客船としては申し分ないと思う。

f:id:cycomico178:20200913173719j:plain

Lomprayahでタオ島などに行く時に良く利用しており、いつも2階の後部デッキに席を取る。ここが風が当たって陽も避けられるので居心地が良い。

 

2階後部デッキから階段を登ると展望デッキに出られる。

f:id:cycomico178:20200913174904j:plain

日差しは強いけど風が当たって気持ち良いので結構いられる。でもかなり日焼けするだろうな。

 

Laem Sok港からクッド島までは約1時間半。クッド島の港が見えてきた。

f:id:cycomico178:20200913175104j:plain

なんだかのどかだな。これは期待できる。写真ではわかりにくいが、海の色も相当きれいだ。

 

ほぼ定刻通りにクッド島に到着。飾り気のないピアは何とも味がある。

f:id:cycomico178:20200913175219j:plain

写真右の木材を使ってスーツケースを荷下ろししていた。海に落ちそうで怖い。

 

ピアを出るとたくさんのソンテウが待っていた。係の女性がいて、リゾート名を伝えると5番のソンテウに乗って待てと言われた。

f:id:cycomico178:20200913175430j:plain

こんな感じでリゾートまで運んでくれる。この代金もフェリー代に含まれているようだ。全く完璧にオーガナイズされていてありがたい。

 

島の道路は舗装されている。よくある事だが、島なのでアップダウンが結構激しい。ジミーさんで来てたら運転楽しいけど大変だったろうな、と思ってしまった。

f:id:cycomico178:20200913175756j:plain

ピアは島の東側、ビーチは西側なので、島中央の山間部を抜けていく。とにかく自然が多い島で本当に癒される。

 

朝5時にカオサンを出発して12時半にリゾートに到着。島中央西側のBaan Bua Cottage。

f:id:cycomico178:20200913175925j:plain

予約したのが直前だったのでオン・ザ・ビーチのホテルは高級なところしか残ってなかった。土地勘がないので色々とみていたところ、値段が安くて雰囲気も良さそうだったのでここにした。

 一番近いビーチまで徒歩5分程。島を楽しむならバイクがあった方が良い。このBaan Bua Cottageでもバイクのレンタルはあった。

 

全部でコテージが7室くらいしかないこじんまりとしたリゾート。

f:id:cycomico178:20200913180411j:plain

今回の我が家。建物がきれいだったので割と新しいリゾートなのかも知れない。

 

荷物が散乱していて恐縮だけど、室内。

f:id:cycomico178:20200913180523j:plain

この手前にソファーがあってガラス張りの入り口から素敵な庭が見渡せる。

 

Agodaの写真で見た時に???と思っていたバスルーム。

f:id:cycomico178:20200913180704j:plain

外の音が聞こえるが、隙間はちゃんと網が貼ってあり虫が入る心配は無かった。隣に流れている小川の音が間近で聞こえるので、まるで大自然の中にいるような感じだった。

 

荷物をまとめてひとまず周囲を散歩。

f:id:cycomico178:20200913181050j:plain

部屋のすぐ裏を流れている小川。この先の右手が我々の部屋。

 

今回はのんびりしに来たので、まずはリゾートで冷たい飲み物を頂く。

f:id:cycomico178:20200913181209j:plain

久々のデーンマナオソーダ。

 

昼ご飯も注文。オーダーを待つ間、庭を散歩。

f:id:cycomico178:20200913181311j:plain

雨季には当然雨の心配があるが、緑は本当に美しくなる。このリゾート、建物のカラーリングや室内インテリア、調度品のセンスがとても良い。よく島のバンガローにあるような粗雑さやいい加減さがなく、よく手入れされている感じがした。

 

お昼はカレー。嫁さんはちょっと冒険してサッパロカレー。

f:id:cycomico178:20200913181751j:plain

スィート&スパイシーな濃厚カレーにサッパロ(パイナップル)入り。不思議な甘さがあったけどかなり美味しかった。

 

自分はパネンカレー。

f:id:cycomico178:20200913181921j:plain

パネンカレーはそんなに有名じゃないと思うけど、とても美味しいのでオススメ。

 

これがリゾートの母屋。

f:id:cycomico178:20200913182152j:plain

手前に蓮の池があるのでバーン・ブアなんだな。そして、このリゾートは周りの木々と一体化しているので、どこまでが敷地かよくわからない。

 

母屋でカレーを食べているとなにやら現れた。

f:id:cycomico178:20200913183110j:plain

こんにちは。しばらくお世話になるよ。