ジミー号改造
我が家の愛車ジミー号。
このブログのタイトルでもある91年式のカリビアン。
過去に何度も改造してきた。(そのうち半分くらいは壊れて直したと言うべきか)
この度、車の心臓ともいえるエンジンを交換することにした。
ジミーさんがいつもお世話になっているSafari Offroadにて。
自分は車に詳しくない。タイに来て初めてジミー号を所有し、色々なトラブルに逢いながら必要にかられて簡単な車の知識を吸収してきた。だから車のエンジンを載せ替えるって事がどんな事かはわからない。でも長年車をイジってきた友人に言わせると、とんでもなく大変な事らしい。
でも、そこはAmazing Thailand。
今までにカリビアンのボンネットを開けたらトヨタのエンジンが積まれているのを見たことがあるし、カリビアンにVITARA(和名エスクード)の1.6エンジンを載せ替えて売りに出されているのは何台も目にしてきた。
ジミー号のエンジンはシンプルで良く出来ているが、いかんせん馬力が足りず、長距離運航は正直ちょっと大変だった。
なので、今回思い切ってVITARAのエンジンに載せ替える事にした。
Safariのオーナー曰く、トヨタの2.0のエンジンは安くてたくさんあるが40%の改造が必要。一方VITARAは同じSUZUKIなので10%の改造で簡単に載せ替えが出来るそうな。
しかも経験豊富なので一番確実との事。
そもそもカリビアンはジムニーだから、軽自動車の車体に1.6エンジンを載せるので相当パワーは上がるのかな?
ともあれ、2週間で出来上がるそうなのでとても楽しみ。
新生ジミー号、帰りを待ってます!