タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

Ouchi Cafe & Bar

こんばんわ。

初めまして。嫁です。

突然ですが、少々お邪魔いたします。

 

旦那さんは東京、私は北海道札幌生まれです。

大自然で生まれ育ちましたが、北海道を出るまで自然、特に植物に興味を持つことはなかったと記憶しております。

本州に移り住んだおうちの大家さんから、おうちを借りる際の条件として草刈りを命じられていましたが、その庭に突然ヒガンバナが咲きました。

何が雑草で刈るべきか、こんなに素敵なお花が咲くのに刈ってしまうところでした。

したがって、とても慎重に草花を観察するようになりました。そのおうちには夏みかん、柿、ゆず、枇杷、お茶の葉や備長炭の材料となるウバメガシに囲まれていることを次々発見しました。

近所のおじいちゃんおばあちゃんからもいろんな植物の名前を教えてもらいました。

 

そんなこんなで、バンコクにたどり着いて約8年間住んだ場所はマンションだったので、いろんな緑たちが入れ替わり立ち代わりやってきました。(いろんな人たちが来て去っていきました…。)

先日そのマンションから新しいお部屋へ引越しと共に、新しい緑たちがやってきました。

f:id:cycomico178:20190907002213j:plain

ガジュマルさんとローズマリー

前のお部屋のベランダはとにかく狭かったので、新しいおうちにいつか引越した暁には、ガジュマルにお越しいただきたいと常々考えておりました。

f:id:cycomico178:20190907002701j:plain

ようこそガジュマルさん

ローズマリーはうっかり目が合った為購入いたしました。

早速先端部分をちょん切って、我が家で人気沸騰中のスキレットでソテーに使用いたしました。

 

先日母がノルウェーだかデンマークだか、とにかく北欧へ行った際のお土産の中にこっそり忍ばされていた種もプランターにて育ち中です。

f:id:cycomico178:20190907002911j:plain

バンコクでまさかのコスモス

f:id:cycomico178:20190907003123j:plain

とっても華奢で心配。。。

f:id:cycomico178:20190907003213j:plain

現在。本葉が出てコスモスっぽくなってきた

元気にお花が咲くことを祈っております。

 

そして一番古株はハナキリンのきりんさん。

f:id:cycomico178:20190907003505j:plain

2012年4月5日にいらっしゃいました

右のサボテンは5センチくらい成長後にお亡くなりになりました。申し訳ございません。。

そして左がきりんさん。

今じゃこんなに大きくなりました。

f:id:cycomico178:20190907003811j:plain

今測ったら1メートル!

f:id:cycomico178:20190907003924j:plain

すてきなおうちカフェ&バーになりました。

ちなみに右はフジスーパーで買ったマナオ(タイのライム?)の種が同じく1メートルほどとなりました。しかし今だ実をつけたことはありません。。

そんなこんなで、タイに来て初めて購入したお酒はJaegerMeisterとなりました。

f:id:cycomico178:20190907010946j:plain

味も鹿も昔から好きです。

楽しいおうちカフェ&バー環境が整いつつあります。

また機会がありましたらご案内させていただきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

f:id:cycomico178:20190907005232j:plain

おうちカクテル☆