我が家にトレーニングボードが来た!
トレーニングボードとはクライマーのためのトレーニング器具である。別名フィンガーボードとも呼ばれるらしい。
先日の日記に書いたが、引っ越ししたら部屋にトレーニングボード設置を漠然と考えていた。
この左上のグレーのものがそれ。色々な形状のホールドが合わさって一つの大きなホールドになっている。
通常はジムに設置してありトレーニングに使われるが、自宅に設置してトレーニングする場合もある。
自分は週に1回しかジムに行かない。クライミングは趣味の一つなのでそれで良いと考えているが、何年も前に成長は止まり(年齢のせいもあるが)いつまでたっても同じくらいのグレードしか登れない。クライミングは健康維持のためでもあるので妥協していたが、やっぱりまだまだ続けたいので思い切って部屋にトレーニングボードを設置することにした。
そして、設置の算段もままならない状態で勢いでボードを買ってしまった!
トレーニングボードは色々なメーカーが出している。これはサイズもコンパクトで、そんなに強くない自分と嫁さんにも使いやすそう。
あ~あ、買っちゃった!
しかし、ここからが問題。壁に穴を開けて設置するのが一般的だが、賃貸コンドの壁に穴を開けるのは最終手段にしたい。ネットで調べると同じ問題で悩んでいるクライマーは多く、市販の懸垂バーに設置している人やドア枠を利用して設置している人などが多いようだ。コンドの壁を少~しひっかいてみたところ、どうやら石膏ボードらしい。アンカーを打ち込んで設置は出来そうだが、壁が崩れたらシャレにならない。
となるとやっぱり自作か。
以下はほかの方のブログから拝借した写真。(勝手にお借りしてすいません)
こんな感じで作れたらベスト。
自作の線でバンコクのホームセンターを覗きに行ってみた。
タイ随一のホームセンター、Thai Watsadu。メガバンナーのすぐ隣。
しかし、ここにも角材や鉄材はなし。
その代わりに園芸用品がたくさんあり嫁さんには好評だった。
外にも園芸用品。
ムーガタ屋とかローカルな釣り堀に置いてありそうな置物がいっぱい。
盆栽もあった。
ちなみに先日の嫁ブログにあったローズマリーはこちらにて購入。
さて困った。ボードはあるのに土台の自作が出来ない。LAZADAで懸垂バー買って付けようか?どうしよう… 迷ったので、とりあえずジムの仲間に相談してみた。
すると一瞬で解決。仲間の一人が「うちの工場で作ってあげるよ」と!
で、1週間ほどで写真が送られてきた。
持つべきものは友である。しかし、こうも簡単に出来るとは!ちなみにお値段はTHB1,800で良いと!
そして昨日無事に受け渡しを終えたが、別の問題発生。土台が長すぎてジミー号に収まらない。しかし、ジムのスタッフも出てきて手伝ってくれた。
無事に積み上げ完了!今の時期は雨が怖いのでさっさと引き上げた。
ボードもドアもがっちり固定してくれたので運転はいつも通り。嫁さんは久々の開放的な後部座席を楽しんでいた。
ジミーさんの水槽みたいな窓から。ありがたい事に雨も降らなかった。
こうして、皆様方のご助力のおかげで無事に我が家にトレーニングボードがやってきた!
嫁さん早速挑戦。
勢いでトレーニングボードを買ってから1か月も経たないうちに夢が叶った。
元バレリーナで足クライマーの嫁さんは上半身のパワーアップをしたいそうなので、日々頑張ってもらいます。これで上半身も強くなったら俺抜かれるかなw
最終的な設置場所は物置になった。
昨晩と今朝だけで50回くらい懸垂したので、今は筋肉痛… でも、トレーニングを頑張って少しはグレードをあげられたら良いな!
最後にスローパー懸垂で。
頑張るぞ~!!!