タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 北海道⑧

第4日目

 
 
今日はショートトリップ。
いつもの発寒川沿いの気持ち良い道からスタート。
イメージ 1
今日も晴れてくれた。天気には恵まれたなぁ~。
 
 
街中でよく見かけたジムニー。
イメージ 2
これはJA11ってやつかな?北海道をVITZで少し走ってみたけど、ジムニー乗りの気持ちがわかる気がしてきた。やっぱりカリビアンとは違ってジムニーはジムニーなんだろうな。運転してないけど。
日本に戻る事があったら間違いなくジムニーに乗るだろう。
 
 
街中からしばらく走ると自然が多くなってきた。
とても良いところだな。BGMはいつものメタルやプログレじゃなくてラジオ。
 
 
紅葉もまずまず。
イメージ 3
暖房がよく効くので窓を少し開けて外気を感じながら走る。
 
 
山に入ると更に美しい景色が見えてきた。
イメージ 4
ちょうど1年前に行った香格里拉以来の紅葉だな。でも、日本の方がやっぱり美しい。
 
 
山を登ると空気が澄んできた。
同時に外は随分寒くなってきた。
 
 
橋と黄色の木々。
イメージ 5
見事な色。
 
 
程なく道の駅に到着。
イメージ 6
羊蹄山を望む、と書いて望羊中山。
 
 
羊蹄山。通称蝦夷富士が見えた。
イメージ 7
車から降りるととても寒い。こういう冷たい空気も去年の香格里拉以来だな。
 
 
香格里拉でも同じように感じたが寒くて標高が高いと空が近くてきれい。
イメージ 8
とにかく寒いので建物に入る。ここでは名物あげいもが食べられる。
 
 
あげいも。
イメージ 9
揚げたいもなんだけど、素材が良いのと寒いのとで、とても美味しく感じた。あんまり食べるとお腹一杯で他の物が入らなくなるので、二人で一つ。
 
 
あげいもを買って上の展望室へ。
ガラスが汚いので景色はイマイチ。
あげいもを平らげて出発。
 
 
峠を降りて羊蹄山めがけて進む。
なんて豊かな自然だ。町の向こうに美しい羊蹄山がそびえ立っている。北海道って凄いな。
 
 
もうちょっと。
イメージ 10
札幌からそんなに遠くないし、道も良くて未来の車に乗っているのであっという間に付く感じ。
 
 
開けたところを見つけて車を止める。
イメージ 11
羊蹄山。
 
 
何と見事な蝦夷富士か。
とても良い撮影スポットを見つけたものだ。
 
 
噴火してるみたいだ。
イメージ 12
噴火中の羊蹄山の美しい稜線と手前の畑のコントラストが美しい。
 
 
そういえばこの日の朝に彼女は嫁に格上げになりました。