タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 北海道⑨

羊蹄山の雄姿を拝んでから、お腹が減ったので食べ物探し。

何やら豆腐屋があるというので行ってみた。
細川たかしの故郷らしい。
 
 
豆腐はかなり美味しかった。
イメージ 1
横の試食コーナーには人が群がっていた。自分たちもいろいろ試すがどれも美味しい!
バンコクに持って帰れないのが残念。
 
 
豆腐はつまみ感覚なので、ここから近くのお母さんのお勧めの手打ちそばを食べに行く。
イメージ 2
とても素敵なお店。
 
 
自分は言わずと知れた鴨せいろ。
イメージ 3
バンコクの生そばあずまはお気に入りで良く行くが、こちらの蕎麦はまた別物のように美味しかった。
 
 
嫁さんは壁に貼ってあったきのこそば。
イメージ 4
この巨大ななめこがまた美味い。
 
 
お腹が満たされたのでデザートを求めてドライブ。
どうやら羊蹄山の周りを走っているようで、色々な角度から、色々な表情の羊蹄山を拝める。こちら側には頂上付近に雪が見られた。
 
 
途中、素敵な景色を見つけて車を止めた。
イメージ 5
真緑の畑と羊蹄山。素晴らしい。
 
 
嫁さんが何か虫がどうのこうの言ってる。
北海道にこの季節に現れる雪虫が飛んでいた。自分は見るのも聞くのも初めて。調べてみるとアブラムシの仲間らしいが、確かに雪が落ちてくるように飛んでいた。
北海道には本州には無いものがたくさんあるようだ。
 
 
デザートは近くの高橋牧場にある。
イメージ 6
牧場と言えばソフトクリーム。
 
 
寒いけど、せっかくなので外に出る。
イメージ 7
これまた素晴らしい景色。
 
 
α6000はパノラマ撮影も出来る。
イメージ 8
広い。
 
 
動画も撮ってみた。
観光地なんだけど、広々して気持ちが良い。
 
 
牧草ロールに登ってみる。
イメージ 9
羊蹄山、ありがとう!
 
 
そろそろ帰るか。
イメージ 10
いつも自分が運転するのだが、今回はほとんど嫁さんが運転してくれた。おかげで北海道の素晴らしい景色を堪能できた。
 
 
帰りは海沿いの余市町まで周ってくれた。
イメージ 11
北の海。
 
 
大学時代に青森までは来たことがあったが、北の海は見られなかった。
今では海と言えばアンダマン海なんだけど、たまにはこんなに寒々しい日本の海も悪くない。海水浴は出来ないけど。
 
 
小樽に着くころには月が出ていた。
イメージ 12
運転ありがとう。
 
 
小樽は観光地らしいが、通り過ぎるだけにした。
イメージ 13
横浜みたいなもんだろ。
 
 
暗くなる頃に西区に帰ってきた。
イメージ 14
サツドラでせんねん灸を探す。
 
 
いや、何とも楽しいドライブだった。
嫁さんの計画に乗っかっての一日だったが、かなり満足出来た!