タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 北海道③

北海道初日の午後。

 
 
北海道神宮にお参りした後、地下鉄円山駅から大通り方面に向かう。
イメージ 1
円山駅の地下は動物がいっぱい。後で気づいたが、ここの動物園って有名だったっけ。
 
 
日本に住んでいたらどうでも良い地下街も思わず撮ってしまう。
ストーカーみたいだw
 
 
実はSUICAを持っている。しかし、SUICAは一定期間使わないとロックがかかってしまうので、琴似駅に到着した時にロックを解除してもらった。
地下鉄もICカードが使えるのだろうか?と思ったが、めんどくさいから切符を買った。
イメージ 2
BTS初乗り20B、タクシー初乗り35Bと比べると、日本の公共交通機関の運賃はやっぱり高い。でも色々な面で質がものすごく高いのも事実。
 
 
そんな地下鉄に乗ると、回りをキョロキョロしてニヤニヤしてしまう。
イメージ 3
何をやってても楽しいんです。
 
 
地下鉄に数駅乗ったら大通り駅に着いた。
イメージ 4
ここから札幌駅まで歩いて観光。隣だけど。この街は路面電車が走っているのか。そういや地元東京都北区にも都電があったなぁ。
 
 
少し歩くと小さい東京タワーが見えてきた。
イメージ 5
しかし、札幌の中心だというのに人が少ない。寒いからみんな地下街にいるのだとか。
 
 
記念撮影。
イメージ 6
小さいテレビ塔はさておき、何より空がきれいだ。
 
 
続いて、がっかり名所の札幌時計台。
イメージ 7
なるほどね~。世界には同じように実物を見るとがっかりする名所がある。自分が見たのはシンガポールのマーライオン。番外編でトレビの泉と真実の口辺りかな。
 
 
実は偶然大学時代の親友が仕事で札幌に来ていたので、この後軽く一杯。何て偶然なんだか。
その後は彼女の友人と会う事になっていたのでスタバで時間潰し。
イメージ 8
なんだこれ?事前に席を押さえられないのか!そりゃ日本だもんね。
 
 
彼女の友人と会って少し散歩。
イメージ 9
なんだか凄いな。でも自分はカリビアンの方が全然好きだ。
 
 
有名なすすきのに来た。金曜の夜だったのでサラリーマンがいっぱい。
イメージ 10
と言っても飲まないし興味が無いので写真を撮っておさらば。
 
 
この後は狸小路。
イメージ 11
行こうとする店がことごとく潰れていたので、今日は解散することにした。
 
 
地下鉄とバスを乗り継いで福井に帰ってきた。
イメージ 12
いや~夜は流石に寒い。先週ベトナムで買ったNorth Faceらしき上着のおかげでかろうじて我慢できた。
 
 
自分よりちょっと薄着の彼女は寒すぎてセイコーマートに駆け込み。
イメージ 13
北海道と言えばセイコーマート。初めて入ったw
 
 
札幌の住宅地。
イメージ 14
とても住みやすそう。寒いけどね。
 
 
この日は彼女の家で美味しい鮭を頂いた。タイのサーモンとは大違い。